« 雛と獺 | Main | ロビーの渡り板 »

2017.04.16

松崎大沢温泉桜祭り

∞∞∞2017/4/6∞∞∞∞∞∞∞
~~~伊豆の桜異変~~~
どこもそうらしいが今年の桜開花は大狂いである。
河津の桜まつり(河津桜)の会期は2/10~3/10だったのに、2月のうちに花が終わってしまった。
伊豆高原の桜まつり(染井吉野)は4月1日からなのに未だに咲いていない。
わが家の近くの大島桜は例年3月中旬に咲くのに今年は4月に入って咲いた。
 
近所の大島桜  4月4日撮影
 
~~~松崎那賀川・大沢温泉桜祭り~~~
例年3/30~4/2に行くのだが今年は4/6に設定して出掛けた。
それでもまだ早く3分咲きであった。
 
この川上が婆娑羅峠、下田に至る   下流5、6kmも川沿いに桜並木が続いて松崎港へ
 
昼食はスーパー青木で買ったお弁当
 
ありました!  那賀川の流れに任せ花の盃  一義
 
ときめきて花見衣や枕もと  信子
 
珍しく2人の短冊が並んで提げられた
花明り色濃き川の流れかな  信子
あの辺り婆娑羅の峰か花の雲  一義
 
もう15年もこの桜祭りへの投句を続けているが、この5年ほど投句数がめっきり減っている。
短冊の数は最盛期の5割くらいか? 世の中の俳句熱はむしろ高まっているようなのにどうしてだろう?
こんなに楽しく風流な俳句イベントはないのに。
 
松崎町外の人でも投句できるし短冊を提げてもらえます。
松崎町役場から用紙を送ってもらい、句(4句まで)に1000円添えて送ればOK。
 
~~~なるせペダル~~~
伊豆高原から松崎まで、湯ヶ島、船原温泉、土肥、堂ヶ島を経て2時間のドライブである。
誤アクセル操作の「なるせペダル」を装着してから初めての長距離ドライブであった。
どうもまだしっくりこない。アクセルの踏み込みならぬ<右へのタッチ>が思うように反応しない。
加えて3日前から風邪気味で元気がなかった。今年の正月以来なんだか元気がないことが多い。年令相応か。
 
というわけで往復4時間半のドライブには相当の覚悟を要した。(帰路は婆娑羅峠から下田経由)
あと何年続けられるか。
というより来年も行けるかどうか。
 
夜、生垣に車側を擦ったり、黄信号を渡ったりするような夢を見た。
よほどのストレスがあったのだろう。
 

« 雛と獺 | Main | ロビーの渡り板 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/65158711

Listed below are links to weblogs that reference 松崎大沢温泉桜祭り:

« 雛と獺 | Main | ロビーの渡り板 »