« 良い貿易と悪い貿易 | Main | 雛と獺 »

2017.04.16

忖度

∞∞∞2017/3/27∞∞∞∞∞∞∞
~~~忖度~~~
諸兄は「忖度」について辞書に出ている程度の意味は既にご承知であろう。
池田信夫が次のように書いている。
<森友学園の騒動で、「忖度」という古風な言葉がよく出てくるのはおもしろい。これは臣下が天皇の「御意」をおしはかることで、これに対して天皇は臣下を「しらす」という形で受動的に統治する。天皇は監査役のようなものだから、臣下は「上奏」する説明責任を負うが、天皇は事後承認するだけなので無答責である。天皇が判断すると、失敗した場合に責任を負って退位しなければならないからだ。>
「忖度」が天皇制上の用語であることを、池田氏はどこで知ったのであろう?
ということは漢語ではないのか?
出所は書いて欲しい。
 
~~~わが家の「忖度」~~~
私の妻は家庭でどういう躾を受けたのか、私に対し自分の意見は常に質問の形で言うのであった。
自分の意見として断言しなかった。
 
例えば今夜の料理を言う時に、「魚にしますか?」と言って、「今夜は魚です」と言い切らないのであった。
 
一々が質問だから、私はそれをまともに受けて一から考えて返事していた。
妻は自分の意に反する返事に傷ついたことも多かっただろう。
 
結婚後40年もしてから私はそれに気が付いた。
もっと「忖度」してやるべきだったと反省している。
 

« 良い貿易と悪い貿易 | Main | 雛と獺 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/65158660

Listed below are links to weblogs that reference 忖度:

« 良い貿易と悪い貿易 | Main | 雛と獺 »