« 自彊術のこと | Main | 伊東の定置網-ぶりの大漁 »

2017.03.18

確定申告-カードの表裏

∞∞∞2017/3/7∞∞∞∞∞∞∞
~~~確定申告~~~
ようやく確定申告をまとめて送信した。
 
このところずっとeTaxで作成、送信しているが、毎度何かで引っ掛かって苦労する。
今年新たに変わったのは「マイナンバーカード」で、随分心して取り掛かったのだが案の定引っ掛かった。
初日(3/5)環境作りに着手したが、どうしても<カードを認識できません>と出る。何度やっても駄目だ。
途中<ドライバーをダウンロードしろ>とか何とか回り道させられて結局進まない。 この日は諦めた。
 
カードリーダーが古いのではないかと、翌日近くの量販店カインズに行ったが無い。
11時過ぎ遂にサポートに電話した。延々と待たされることを覚悟していたが、なんと6,7回のコールで担当の女性に繋がり、状況を説明したら一発で回答を得た。
要するにカードの挿入が裏向きだったのだ。
 
この挿入が違っていた。顔を裏側にしなければいけなかった。
 
~~~神対応~~~
パソコンでも家電でもサポートに電話してすぐに用が足せることなどついぞないのに、国税庁のこの対応はどうだ!
恐れ入りました。
 
あとは一瀉千里と思ったが、そうはいかない。
そもそもInternetExplorerでなければならない。普段はChromeを使っているのでIEに切り替えた途端に動作が遅くなる。
じれて早打ちするとフリーズする。するとまた一からdataファイルを読み込まなければならない。何度やったことか。
 
3日目、やっと医療費を入力して(これも2回やった)、午後2時過ぎに完成して送信した。
7万5千円返してくれるという。
 
~~~年たけて~~~
つくづく老いぼれたと思う。状況にすぐに対応出来ない。
僅かな還付金欲しさのこんな仕事、あと何回やれるか判らない。
 
<年たけてまた出すべしと思いきや僅かなお恵み確定申告>  黒潮丸
 
<年たけてまた越ゆべしと思いきや命なりけり小夜の中山>  西行
 
~~~~~~
会計士を雇えない  黒潮丸
 

« 自彊術のこと | Main | 伊東の定置網-ぶりの大漁 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/65029892

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告-カードの表裏:

« 自彊術のこと | Main | 伊東の定置網-ぶりの大漁 »