« ペット保険 | Main | 手元供養塔 »

2016.12.11

元伊勢丹のセールスマン

~~~定期健診~~~
2ヶ月毎に近くの病院に行くことは先日書いた。
逆流性胃炎などの薬をもらうためである。
 
この時に糖の検査もする。何年も引っ掛かったことがない。
今日医者が「問題ありませんね。もう検査をやめますか?」と言ったので慌てた。
「いや、この検査を受けるために健康管理をしているんです。」
「そうですか、じゃあ続けましょう。」
 
血圧は138―80であった。
 
~~~禁句~~~
私は長年、私の船の上では次の3つの話題を禁句としてきた。
1.病気の話
2.金儲けの話
3.女の話
 
見ぬもの清し。病気の話から遠ざかっていたおかげで、病気に近寄られずに済んだ。大吉大吉。
ただし金儲けとも女性とも縁遠くなった。
 
~~~後輩~~~
今朝の新聞に三越伊勢丹の社長の記事が出ていた。
伊勢丹新宿店の紳士服売り場が振り出しだったそうである。
 
 
思い出した。ここは私の昔の職場なのだ。
大学2年の時、学務課に行ったら伊勢丹からのバイト求人があって、○○さんを訪ねろという。○○さんは大学の先輩だった。
行くと注文紳士服売り場に廻された。
天国でしたね。何せ忙しくない。優雅なバイトでありました。
そしてそれからは春休み、夏休み、冬休みと行く度に同じ職場に廻された。
 
ある時、売り場のデザイナー先生がショーを開くのでモデルをやらないかと声がかかった。
私は誇り高く断ったのであった。
 
まあどう転んだところで私がデパート勤めを全う出来たとは考えられないが。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
昔伊勢丹のスーツセールスマン 森下一義

« ペット保険 | Main | 手元供養塔 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/64610788

Listed below are links to weblogs that reference 元伊勢丹のセールスマン:

« ペット保険 | Main | 手元供養塔 »