« ヘアクリームのこと | Main | ロビーの悪性腫瘍 »

2016.09.29

「82才の日記」メイ・サートン

「82才の日記」(メイ・サートン)を読んでいる。
メイ・サートンについては6年前に記事を書いているので添付する
 
いま私がこの書を読むのは、自分が81才になって、82才の日記の書き方を学びたいと思ったからである。
メイは1993年から4年にかけての1年間この日記を続け、翌1995年83才で亡くなった。
及ばずといえ私もいささかでも自らの末期を整えたい。
なおメイ・サートンを初めて読む方には、この書ではなく「独り居の日記」「海辺の家」などをお勧めする。
 
これまで「黒潮丸通信」は何かトピックを見付けて記事を書いてきたが、これからは我が末期に至る日常の記録として書くことにしよう。
願わくばその当日に至るまでわが硯海の水の枯れざることを。
 

 
∞∞∞たまゆら-とんでん-双子ニレの家 2010/3/19∞∞∞∞∞∞∞

昨年3月群馬県渋川「静養ホームたまゆら」の老人の事故死、そして今月札幌「グループ・ホームみらい・とんでん」の老人の事故死で、私は「双子ニレの家」を思った。

メイ・サートンの小説「今かくあれども」の舞台となったナーシング・ホームである。

 


 

<私は狂気ではない。年をとっただけだ。・・・・

私は老人の強制収用所にいる。ひとが、親や身内をがらくたのように捨ててゆくごみ溜めにいる。

兄のジョンが私をここに連れてきたのは、2週間前のこと。もちろんはじめっから、兄と同居できないことはわかっていたが、心臓発作を起こしたあと、私は家を畳むほかなかった。・・・・>

 


 

生涯独身で高校の数学教師だったカーロは心臓発作で身体不自由になり、ナーシング・ホーム「双子ニレの家」に入居させられる。
ホームは看護婦あがりの40代の女性とその娘が運営している。ほかに殆ど認知症の10数名の老人が入居している。
ここでは彼女は異端である。インテリであるが故に異端である。
老人たちとはほとんど接点がない。運営者のハリエットがカーロを憎むのである。外部への手紙を握りつぶし、稀な訪問者も面会不能と追い返す。

 



カーロは次第に壊れてゆく。
せめて正気を保つために隠して日記を書く。
そしてタバコのライターの油を溜め込む。ホームを焼くために。
どこまでが正気で、どこまでが狂気で、どこまでが痴呆か。

 


 

~~~~~~
メイ・サートンがこの小説を書いたのは1973年頃という。この時代のアメリカの老人施設はこのようであったという。
現在は、どのようになっているか?
「たまゆら」や「みらい・とんでん」と異なるところあるのか?

 


 

~~~~~~
「たまゆら」や「みらい・とんでん」を報ずるマスコミの口調は設備の不備を咎め、法律の不備を追求し、運営者の怠慢を責める。
たしかにその告発がなければ世の中の改善はないであろう。
しかし私は「たまゆら」「とんでん」の現状が国力であり民度だと思うのだ。私はその国力の中で老いるしかない。

 


 

~~~~~~
メイ・サートン(1912-1995)はベルギーに生まれ、第1次世界大戦を避けて一家でアメリカに移住する。米国籍。父はハーバード大教授。

ヨーロッパに学び、女優を目指し、劇団を主宰し、そして作家・詩人となる。バージニア・ウルフ、ジュリアン・ハックスレーなどとの多彩な交友があり典型的な東部エスタブリッシュメントである。

 



私はたまたま「独り居の日記」「海辺の家」「夢見つつ深く植えよ」「私は不死鳥を見た」「総決算のとき」「今かくあれども」を読んだ。


« ヘアクリームのこと | Main | ロビーの悪性腫瘍 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/64273832

Listed below are links to weblogs that reference 「82才の日記」メイ・サートン:

« ヘアクリームのこと | Main | ロビーの悪性腫瘍 »