« ゴリラ顔 | Main | 景観デザイン―東京港 »

2016.08.29

豊洲移転

築地市場の豊洲移転が喧しい。
 
それで思い出したのがこの写真である。
 
9211kotooilterminaltoyosugastank_00
 
9211kotooilterminaltoyosugastank__2
1992年(平成4年)11月撮影
出光江東油槽所に着桟する「WindyholidayⅡ」号と私
下の写真の後方左手が東京ガス豊洲工場の跡地である 新築地市場移転予定地
 
出光江東油槽所は昭和20年代に開所した石油基地で、まだ弱小石油商社だった出光の貴重な首都圏の基地としてここからドラム缶を運んだ苦労話を先輩からよく聞かされたものだった。
92年当時には既に閉鎖が決定しており、わが「W・・・」号も翌年には東京湾マリーナから三河みとマリーナに移動が決まっていたので、このクルーズは一種の感傷旅行であった。シングルハンドである。まともに稼働している油槽所ならとてもマイボートは着けられない。
東京ガス跡地が魚市場になるとはこの時は知らなかった。
 
ついでに言えば築地市場内に出光の出張所があり、出入りする漁船に油を売っていた。
私は好きだからよく出張所に行って油を売っていた。中川所長だったかな・・・
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Boatmarkkayak150 http://usedboat.jp/
OfficePCC: 森下一義

« ゴリラ顔 | Main | 景観デザイン―東京港 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/64127526

Listed below are links to weblogs that reference 豊洲移転:

« ゴリラ顔 | Main | 景観デザイン―東京港 »