« July 2014 | Main | September 2014 »

2014.08.28

連帯を求めて孤立を恐れず

おのれをインモラルと云われて、思わずアラブに連帯を求めてしまった。
いいのかな?
 
中国やインドはどうだ?
 
思わず口に付いて出たのがあの有名なフレーズだ。
<連帯を求めて、孤立を恐れず>
東大全共闘事変で安田講堂に残されていたという。写真もあるよ。
140828rentaizenkyoutou


私のホモフォビアは、アラブにも中国にもインドにも連帯を求めるほど強固なのだ。
 

2014.08.27

ホモフォビア

今日知った言葉だが、私はホモフォビアである。
 
【ホモフォビア(Homophobia)とは、同性愛、または同性愛者に対する恐怖感・嫌悪感・拒絶・偏見、または宗教的教義などに基づいて否定的な価値観を持つこと。】(ウイキ)
 
ところが記事を書いた記者の立ち位置も、現代文明社会の大勢(EU、米・・・)も、ホモフォビアはインモラルらしい。
つまり私はインモラルなのだ。
 
そんな馬鹿な!
 
幸いアフリカやロシヤではホモフォビアが正義である。
願わくはアラブがホモフォビアであり続けてほしい。
 
 

新ブログのカテゴリー分け

<場所を分けたい>と書いたが、そのメインとなるガーデン部門をブログ「お庭訪問・お庭採点コム」とすることにした。(無料ブログのSEESAA利用)

 

中のカテゴリーを考えた。

 ・随想・偶感

 ・お庭訪問記

 ・「お庭訪問記」作成の経緯

 ・オープンガーデン

 ・伊豆ガーデニングクラブ

 ・黒潮丸の営業活動

 ・ガーデントピックス

 ・ガーデンレッスン

 ・ガーデン読書録

 ・全国庭園リスト

 

これまでに書いた過去記事(黒潮丸通信、PCCガーデンデザイン事務所、ココログ・・・)から主だったものを多少手を入れて新ブログに再録する。

 

10カテゴリーで各10本の記事として100記事、各800字として8万字となる。

これをAmazonKDPで電子書籍出版してみよう。(無料で制作し、有料で販売出来る!)

作業時間は2-3ヶ月か。

 

マリン関係、その他は後になる。

 

80翁のしばらくの楽しみが出来た。

 

三途の川の航海標識

先に「私のロゴス」としてこれまでに作ってきたLogoを並べてみたが、1つ落っことしていた。

それがこれである。

Voyagetonextworldh

~~~~~~~~~~~~

                         はじめに
ここに書こうとしているのは彼岸=あの世への航海の道しるべである。
誰もが必ず行かねばならない航海なのに、誰も行き方を知らない。そうだよな、誰も行って戻って来た人はいないのだから。
私も行ったことはない。

しかし行かねばならない道だから、なんとか航海標識を集めてみた。
なんにも情報が無いよりずっと楽になると思う。
もちろん彼岸=あの世までは行かない。三途の川の手前までである。
三途の川の手前には奪衣婆(だつえば)がいて、渡し賃の六文銭を徴収する。六文が無いと着物を剥ぎ取られる。そんなことも知っていないと困る。


はっはっは。奪衣婆は正規の航海標識ではないが、ほかにも渡し賃や準備をしておいた方がいいことがたくさんあるよ。備えあれば憂いなし。

む? 今更憂いなんかあるものか、とおっしゃっらずに。

 

~~~~~~~~~~~~

 

「彼岸への航海」というサイトを作ったのは2011年であった。

尊厳死問題などをテーマにしようと思っていた。

しかしいかにも辛気臭くて、早々に閉鎖してしまった。

Logoは気に入っていたのだが。

 

ネットは手軽でよろしい。

 

 

私のロゴス2

先に「<私のロゴス物語>でも書いてみようか」と書いた。

 

それでちょっとその気になって考えたら大事業であることが分かった。

  1.何のために書くのか。

  2.誰に向かって書くのか。

  3.何の役に立つのか。

まずこれらを考えなければならない。

 

その上で、

  1.テーマ

  2.記述様式(ソフト、縦書き横書き、画像写真の扱い等)

  3.伝達媒体(印刷物、電子書籍、ネット上・・・)

これが未決では着手出来ない。

 

~~~~~~~~~~~~

 

<ロゴス物語>なのだから結局LOGOで纏めていくしかないであろう。

一気通貫の自分史など書く気はない。ましてLOGOはリタイア後のものだ。

 

 

                             マリン関連

私の専門分野である。かっては1000-1500/日のPVを持っていた。

しかし決定的な弱点は既に現場を離れている(自艇を持っていない)ことだ。新しいネタを提供出来ない。

Pcms4

ガーデン関連

Bannerplantingwoman1foot

今となってはガーデンが本命であろう。中心に据えるべきは私の庭巡りに対する執念か。

 

 

  「琥珀磨き体験工房」アトリエ・ブルーアンバー

060127pendanttopbanneratelier

琥珀原石販売を拡げるかどうか。

 

 

  源氏香占い

130214illustbywptitleethinh

放棄した、と宣言したもののまだ未練がある。どう続けるか。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

はっきり判ってきたことが2つある。

  1.テーマ毎に場所を分ける。

    庭に関心のある人にヨットの情報を出したら混乱のみである。今の黒潮丸通信やココログはその状態にある。

  2.ブログで発信。

    記事を続けて書いていくスタイルしか出来ないだろう。

 

 

VOC志摩とパールレース

1826

アルバムを繰っていて、開業当初のVOC志摩ヨットハーバーの写真を見付けました。

VOC会員募集のパンフの写真です。(1974

この桟橋とビーチハウス、そして丘の上のクラブハウスだけの施設でした。

私はこの時、会員になったのです。

この時代のVOCこそ我が聖地です。

1974shimayachtharber2h

クラブ艇の「天城」をチャーターして関東、関西まで乗り回したものです。

これは1975年の鳥羽パールレースの写真です。

当時は鳥羽湾から油壺のレースでした。鳥羽湾に繋いだブラジル丸の船上で前夜祭をやりました。

199008pearlraceamagi

いま、パールレースは五カ所湾-江の島に変わりました。

140819vocshimayh

2014.08.18

私のロゴス

ここで言うロゴスは高尚なロゴスの意ではない。
意匠のLOGOの複数形である。
 
私がこれまでに辿った道筋で使ったLOGOを並べてみた。
それにしてもよくも飽きずに次々と新しいLOGOを並べたものよ
 
並べてみて次の3点を認識した。
1.物事に集中して一事を極めることが無く、すぐに飽きて放棄し、次々に新しい関心事を求める。
2.常に事業化を考えるが、常に売上げの手前で消えてしまう。企画と営業の線が切れている。
3.私は好き嫌いが激しいのではなく、好き嫌いに鈍感であるようだ。
  自分からは勝手に好き嫌いの感情を持つが、相手が自分を好いてくれるかどうかにはあまり関心が無い。
 
これでは商売にならないわけだ。
 
~~~「中古艇相談とマリンサーベイ」  1996/現在~~~~~~~~~
Pcmsmark 社章  出光マリンズの社章をデザイン会社に提案させた時の没案を頂いた
 
Pcms4  バナー  友人のR.N氏が作ってくれた。
Surveyormark3サーベヤーのマーク  自作である。
 
~~~ボートミラーの開発・販売  1998/5-10~~~~~~~~~
Ontable3
Newミラーメーカーとタイアップしてヨット用のミラーを開発した。
 
~~~「PCCガーデンデザイン事務所」  1999/現在~~~~~~~~
Bannerplantingwoman1foot Logo自作
Titlecosmostextsmall2 バナー自作
Bannerpcc400 バナー 自作
110517mgshakuyaku0019ガーデンオーナメントを輸入販売したことがあった。
100129wppot003c_2 防草・防根・透水ポットを製造販売したことがあった。
 
~~~「琥珀磨き体験工房」アトリエ・ブルーアンバー  2006/現在~~~~~~~~~
060127pendanttopbanneratelier バナー自作  原石輸入とサイト作りは私の担当である
 
~~~Facebook 開始  2008/現在~~~~~~~~~
Facebookpagecover1112284kバナー自作
090210youngmastert180 プロフィール用画像-自作
 
~~~「貼るポケット」 2008/4-8~~~~~~~~~
080609harupocket_002h この頃「貼るポケット」を考案し、発売を試みた。
 
~~~eBay販売  2009/~~~~~~~~~
Logofujiyamastyle140816 この頃eBayでの販売を行う。屋号はFujiyamaStyleであった。
片岡珠子の絵を元絵に使ったが、これは著作権に触れるだろう。
 
~~~EverNoteで「花選びDB」  2011/現在~~~~~~~~~
Bannerdahliahanadb 2011/1にEvernoteを導入し、「花選びDB]を作成した。客先でスマホで花を見せることが出来る。
 
~~~「庭巡り手帖」  2012/~~~~~~~~~
Titleillustgardenersnfieldnote11061「お庭訪問記」を集めるサイトを企画した。画像はイラスト工房に発注した。
技術面から挫折。
 
~~~「源氏香占い」 2013/1-2014/3~~~~~~~~~
130214illustbywptitleethinh
左の絵は外注、バナーは自作。
 
~~~~~~~~~~~~
よくも飽きずに!
勤め人生活をリタイア後の遍歴をせっかくここまでまとめたのだから、「私のロゴス物語」でも書いてみようか。
 

« July 2014 | Main | September 2014 »