« 森発言 | Main | 川奈ホテルの観桜会 »

2014.02.23

Zazzleに驚愕、感動

 ’Zazzle’ というオンラインショップに行き当たった。
 
<何でも買えます><何でも売れます><何でも作れます><すべて無料です>というショップである。
結論から言うと本当に<無料>であった。
 
最近楽天やYAHOOならずとも、非常に料金の安い手軽なオンラインショップが増えている。BASEとかStoresとか。
しかしやってみると月に1000円程度は掛かるのである。
さらにクレジットカード決済を申し込むと、勿体ぶって3週間も待たせ、月に数百円を徴収する。既得権益がしがみついている!
 
だからあまり期待せずに Zazzle を眺めていたのだが、どうやらここは自分で作った物を売るサイトらしい。
これもMinneとかCreemaとか、日本でも最近流行りである。ただしこれらは自作の品をネットで売るのである。
Zazzle は店の中で作るのであった。
 
Zazzleにはありとあらゆる素材が揃っていて、値段がついている。
利用者はその素材に自分の写真や画像を載せて文字入れすると、Zazzleがその印刷作業をやってくれる。1品からやってくれる。
素材の値段は印刷込の値段である。
アパレル、アクセサリー、ステーショナリー、エレクトロニクス関連、紙製品、アート&ポスター、ホーム&ペット、何でもある。
アパレルでレデイースのTシャツは材質やスタイルを替えて27種類もあるし、マグカップやスマホのカバーなど固い物もある。ペットのウエアまである。
 
~~~~~~~~~~~~
利用者は好きな素材を選び、自分の写真や画像を載せてデザインする。
ちょっと写真の加工が出来る人なら簡単である。
 
そして出来たものを制作してもらって購入するのだが、その作品を<売る>ことも出来るのだ。希望すれば無料で商品のページに載せてくれる。
その際、値段は自分で付ける。元の素材の値段にデザイン料を上乗せして値段をつける。
売れたら、Zazzleから払ってくれる。
 
(しかし実際には殆ど売れないと思う。)
要するZazzleはにプリントショップなのである。<売る>ことを売りにして客を集めているのだ。
 
~~~~~~~~~~~~
試しに注文してみることにした。
 
1.径7.5cmのメダル(材質は樹脂だが)、元値1500円に2100円の値段をつけた。
2.径3.2cmの缶バッジ。元値300円を400円売りとした。
3.女性のTシャツ。2300円を3200円とした。
 
~~~~~~~~~~~~
驚愕し、感動したのはこの後である。
 
2月19日に発注したのだが、今日2月22日、メダルと缶バッジが到着した!
19日にサンノゼ(カリフォルニア USA)を発送している。注文当日に制作して発送したのだ。
 
運賃はメダルが630円、缶バッジが750円くらいであった。
 
埋め込み画像 1
メダルである。「明石の方」の画像と源氏香図が載っている。発色もほぼ期待通り。
 
埋め込み画像 2
メダルの裏面。
 
埋め込み画像 3
缶バッジ3個。メダルの色がおかしいが写真のせいである。
 
埋め込み画像 4
まだ到着しないがTシャツを画面でデザインしたところ。
画像の大きさ、位置など自分で決められる。
 
 
値段は高いのか安いのか判断つかないが、このスピード感!
なんとも鮮やかなシステムではないか。
 
 
 
 

« 森発言 | Main | 川奈ホテルの観桜会 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/59186450

Listed below are links to weblogs that reference Zazzleに驚愕、感動:

« 森発言 | Main | 川奈ホテルの観桜会 »