« <源氏香占い> 商標登録 | Main | <源氏香占い> WordPress »

2013.06.13

<源氏香占い> 冊子作り

冊子作りについて少し語りましょう。

~~~帖名~~~~~~~~~

埋め込み画像 1

1306024yuugaoprintscreen

源氏54帖の名前の英文表記に手こずりました。
静岡県立中央図書館のレファレンスで「『源氏物語』54帖巻名英訳一覧表」の存在を教えてもらいました。
それからサイデンステッカー、ウエイリー、ヘレン・C・マッカラ、末松謙澄ら4人の訳例を並べ、一番好きなのを選びました。
 

~~~源氏香図~~~~~~~~~

埋め込み画像 2
1301123

源氏香図はネット上のあちこちのサイトに溢れています。
デザインそのものの著作権はとっくに切れているでしょうが、個々の図は誰かイラストレーターが描いたもので、そこに著作権はあるのかもしれません。
しかし実際にはコピーにコピーを重ねられ、どれを誰が描いたか判らないのが実情でしょう。

それと、同じタッチで描かれた52個の源氏香図だけをバラバラに載せたサイトは見つかりません。何かの部分か、何個かまとめて載せてあります。
私はそのうちの一種をコピーし、切り分けて使用しました。

源氏香図は「平成源氏香占い」の根幹をなすものですからコピーのままでは釈然としない気持ちがあります。
いずれ1つ1つトレースして磨き直してもらうつもりでいます。

なお5種25包から5包を選んで嗅いだ順番に書く源氏香図が52個になるのは、「nCr=nCn-r=n!/r!(n-r)」で計算されるそうですが私には解りません。

~~~吉凶~~~~~~~~~

デザインにもともと吉凶があるはずは無いのですが、宛てられた源氏物語各帖の筋書、内容によって吉凶が定められてきました。
染物屋の「紋帖」などに出ているもので由来ははっきりしません。1例では吉が24帖、凶が28帖だそうです。(源氏の薫り-尾崎左永子)

「平成源氏香占い」では恋愛運、仕事運、生命運の3方に分けて、吉47%、中30%、凶23%にしています。

~~~要約~~~~~~~~~

和文
とても苦労しました。
私には原典は全く読めませんし、現代文訳も読んだのは遥か大昔の与謝野晶子訳と谷崎潤一郎訳で、今更新しい全訳を読み直す余裕はありません。
抄訳や簡約はいろいろありますが、短いだけにうっかりすると剽窃になります。結局一番頼りにしたのは「掌編-源氏物語」(馬場あき子)でした。
冊子は<A5版>の制約があるのでスペースが少なく、物語の一部しか要約出来ていません。

英文
Gengoの翻訳に手を入れて用いました。料金は1帖分で約1500円です。
『「源氏物語」英訳についての研究』(緑川真知子/著 武蔵野書院)なんかも読みましたよ。

~~~表紙~~~~~~~~~

埋め込み画像 3

130214illustbywptitleethin

まだ決めていませんが大体こんなデザインです。イラストだけが購入で、ほかは私の手作りです。
最終的にはプロに頼まなければいけないかもしれません。

イラストはイラスト工房とランサーズを使っています。
過去の作品例を見て作家を選び、構図や小道具、色調を指定して料金もこちらから希望を出すと先方の建値より安く出来ます。

~~~印刷・製本~~~~~~~~~

本当は和紙に印刷し和綴じにしたいのですが、コストがどうなるか。
 
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
香りの径本舗 森下一義

« <源氏香占い> 商標登録 | Main | <源氏香占い> WordPress »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/57581428

Listed below are links to weblogs that reference <源氏香占い> 冊子作り:

« <源氏香占い> 商標登録 | Main | <源氏香占い> WordPress »