« February 2013 | Main | April 2013 »

2013.03.31

シャクナゲの生け花

昨日は生け花のお稽古日でした。

IGC会員の鈴木美子さんのお庭からシャクナゲと八重のヤマブキの枝を頂いて行ったので、花材は何も買わないで済みました。

鈴木さん、どうも有難うございました。


 
130331ikebanashakunage03
 
 

130331ikebanashakunage05


 
 
130331ikebanashakunage07


 

3枚目の写真の真ん中に紫色の花が見えると思います。

これは向いの空地のダイコンバナ(別名:ムラサキハハナ、ショカッサイ諸葛菜)です。

うちの犬ロビーは野菜が大好物でレタスやキャベツの葉音がすると目の色を変えて飛びついて来ます。

このダイコンバナも大好きで、昨日は採ってきた花をバケツ一杯食べられて(この場合は花弁のみ)、また採りなおしに行きました。

 
 

2013.03.27

新型ルーペ-2

1年半ほど前に、「新型天眼鏡」または「新型ルーペ」として大喜びでこのブログを書いたことがありました。

新聞全ページの石坂浩二が出ている広告を見て ”Hazukiルーペ” という天眼鏡を買ったご報告でした。 ここ 


あの報告にはだいぶ反響があり、お問い合わせや購入報告を頂いたものです。


その後すっかり身について、手放せない道具になっています。

それで困ったことが出てきました。

1.パソコンの前と、読書をする寝室と両方で使うようになり、一々持って回るのが面倒だ。 (歩くときに掛けているのは危険なのです。)

2.電車に乗る時も欲しいが、いかにも型が大きくて不細工だし、鼻に当たる部分の色が白くて異様に目立つ。

3.とにかく大きくて、眼鏡ケースがバッグに納まらない。


それでも1階と2階の両方に必要だと探していたところ、類似品が目に入りました。

名前は ”リーデインググラス D-Style”、価格は楽天で3400円(送料込)。

”Hazuki”が10800円(Amazonで6700円)だったのに比べるとずっと安いです。

型は小ぶりだし、色は4色あり、それに撥ね上げ式だから、歩くとき一々外さなくてもいい。オーバーメガネです。


早速注文して本日到着しました。

1.5倍、2倍、3倍、4倍があり、2倍を注文しましたが、取りあえず快適です。

レンズの性能とか目の疲れとか、何にも判りませんが、取りあえず小さくて安くて快適です。

ご紹介します。


130327loope2
右がHazukiルーペ、左がD-Styleです。

 

2013.03.26

”さようなら”の意味

FacebookでYさんがこんなメッセージを書いていた。

~~~~~~~~~~~


『"さようなら"とこの国の人々が別れにさいして口にのぼせる言葉は、もともと「そうならねばならぬのなら」という意味だとそのとき私は教えられた。なんという美しいあきらめの表現だろう。』
 


アン・リンドバーグが横浜から帰路につく際、「さようなら」の意味を教えられ、感動し記憶をエッセイに残す。(須賀敦子「遠い朝の本たち」より
 
 


さようなら。Esmeralda!

 
130326fbesmeraldayamamotojyunichi


~~~~~~~~~~~~



これはYさんがシーボニアに置いてあったヨット「Esmeralda」と別れねばならなくなって書いたメッセージである。

”さようなら”の言葉が身に染みる。



私は書棚から「遠い朝の本たち」を引っ張り出して出所を探したが目次では判らない。最初からページを繰って109ページに見付けた。

Yさん、思い出させてくれて有難う。



~~~~~~~~~~~~

同じ本で須賀敦子は次の言葉も書き抜いていた。


「大切なのは、どこかを指して行くことなので、到着することではないのだ。というのも、死、以外に到着というものはあり得ないのだから。」 サンテグジュベリ

 
 

伊豆松崎・大沢温泉のさくらまつり

恒例の大沢温泉さくら祭りに行ってきました。恒例と言っても例年だと4月に入ってからなのに、今日は3月25日です。

花は8分咲きで見事でした。

那賀川河口の方は6分ほどだったのに遡るほど開いていきました。

 
130325oosawaonsen1


 

130325oosawaonsen2
このように竹の短冊が下がります

 
 
130325oosawaonsen3
書き役は<ほつほつと開く>の語を知らなかったようです。

<ホッホッ>と思ったらしい。

 
 


ガソリン車-万歳!

伊東市内、135号線から富戸の海岸線に下りる途中のガソリンスタンドでこんな看板を見付けました。


 

130323


 


「電気自動車なんて大っ嫌い!」

「俺たち、ガソリン世代」

「元気いっぱい フレッシュガソリン」


 


石油世代人間、石油からの給料でこれまで暮らしてきた私にとっては嬉しいね。

すっごく嬉しいよ。


 

2013.03.22

中国の環境汚染対策

読んだ方も多いだろうが記録のために書いておく。


 


先頃上海を流れる黄浦江という川に死んだ豚が1万匹も流されていたという。

そこで流行っているジョーク。

「北京で窓を開けるとタバコが吸える。上海で蛇口をひねると豚のスープが飲める。」

素晴らしい。


 

~~~~~~~~~~~~


 


環境汚染に悩む中国に、日本の進んだ対策技術を提供しろという議論がある。

 

とんでもない話だ。


 


中国はわが国のODA援助にきちんと礼を言ったことがあるのか?

環境汚染対策を教えてくれと頭を下げて来たのか?

 


話によっては売ってやらないこともない。
 
 

日本の柔道界

柔道の石井慧選手が全米柔道の無差別級に出場して、米国代表としてリオ・オリンピックへの出場を目指すそうだ。

 


私は石井選手が日本を飛び出した理由を知らない。

彼がどこで柔道を学び、どういうコーチについていたのか知らない。


 


もし彼が米国代表になったら、日本の柔道連盟では「 あいつは弱い国に行って代表になった 」とでも言うのだろうな。

 
 


2013.03.21

パーゴラが倒れた

昨夜の強風でパーゴラが倒壊した。

 
130321pargolafallen1

下の写真は2006・11・17に完成した時の雄姿である。

 
130321061117pargola0027


 
当時のブログ記事を見ると<材料費2万円、10日かかった>とある。
6年半たった今、もう自分で作る元気はない。
プロに頼まざるを得ない。

 オープンガーデンを始めたのが16年前。
あの当時は何でも自分でやるのがオープンガーデンと考えていた。

今朝の花(3/20)

今朝の散歩道と庭で撮った写真です。

130320mgasebi
アセビ

 
130320mgbaimo
バイモ

 
130320mgpalpocojium
パルポコジウム

 
130320kibushi
キブシ

 
130320mgkobushi
庭のコブシ

 
130320ooshimazakurashintouike
近くの遊水池のオオシマザクラ


 
 

2013.03.17

Windward Passage

WBCでドミニカが勝ち残った。

ドミニカ。 Where?

カリブ海、キューバの東にイスパニョーラ島がある。

そのイスパニョーラ島の東半分がドミニカ、西半分がハイチである。

キューバとハイチの間の海峡をWindward Passageという。


130316windwardpassagemap


 


1970年代、私がクルーザーに乗り始めの頃、世界のヨットレース界に名をはせた「Windward Passage」という艇があった。トランスパックなどの常連、常勝の名艇であった。

名の由来など何も知らず、その語感だけで「Windward Passage」に憧れた。


130316windward_passage


 


石原慎太郎・裕次郎兄弟の「コンテッサ」がトランスパックに参戦したのもこの頃である。

今NORC(日本外洋帆走協会)の記録を調べると「1963年 石原裕次郎氏のコンテッサⅢ」となっている。 随分早い。裕次郎25才か。

22,3才で日活デビューしてすぐ売り出したから「コンテッサ」を買う金は稼いでいただろう。オーナー名が裕次郎となっているのも頷ける。

その頃の日本では「波勝」「雲見」「竜王」などが私の憧れだった。どれも岬の名前であった。

~~~~~~~~~~~~

さて「Windward Passage」である。

「源氏香占い」である。

「源氏香占い」は、現在源氏各帖要約とその英訳の作業中である。

商標登録は済ませた。一応先願は無いということである。

製造の算段はこれからである。
 
 


製造、発売に踏み切るかどうかまだ決めかねているが、実行する場合の屋号は決めた。

「香りの径本舗」である。

「Windward Passage」を承けている。
 
 


2013.03.07

昨日の伊東サンライズマリーナ

昨日、伊東サンライズマリーナに行きました。

駐車場でふとナビを見たら、なんと桟橋が映っていました。

130306sunrisemarina01
びっくりしたけど、これは衛星写真ではなく絵ですよね。

構内にサクラが見えたのでこれはこれはと寄って行ったらフェイクでした。

130306sunrisemarina05
桜が置いてありました。

130306sunrisemarina02

春うららであります。

 

« February 2013 | Main | April 2013 »