豆州戸田諸口神社のお祭り
昨日は戸田の諸口神社のお祭りに行った。
私は戸田村とは浅からぬ因縁があり、そのことは何度も書いた。参照
毎年4月の諸口神社の祭礼は漁組の主催である。
かって私は網元の親方衆と一緒に拝殿に上るほどの待遇を受けていた。
今は昔の物語である。組合長も親方衆もそして私もみんな老いた。
ここの祭礼には歌手を呼んで境内で演芸大会を行う。
ピンカラトリオ、殿様キングス、などなど思い出す。
ある年水前寺清子に声をかけたら、「私はまだ野天の舞台には出られません」と断られた。
神社の境内の空地での大会だから青空の下なのだ。
昨日は山本譲二が出るというので久しぶりに出掛けた。
途中、達磨山からの富士の眺め、戸田の入口の桜は素晴らしかった。
一昨日の低気圧台風は去ったとはいえ強烈な西風で、堤防の上に立つと吹き落とされそうだった。
しかしここの境内は砂洲、堤防、防風林で完全に風を止めている。
諸口神社の社殿 神事の後その場で直会となり、若い衆が浜に上がった生ジラスなどをそのまま運び込んで来る まことに威勢がいい
内浜から上がって鳥居をくぐって社殿に至る
地元中学生の踊り
前方の桟敷席? 大昔、渥美の小中山での村祭りがこうだった
観客席 年寄りばかりである。私も1席確保してこの中の1人になった。
この白波を見よ
山本譲二と前座2人の公演があったが、しばらく前から静岡SBSのスポンサーがついたらしい。だから一応大物が来るようになったのだ。
4月16日21:00からSBSで放映されるそうだ。
The comments to this entry are closed.
Comments