« 雨が降った | Main | Re:辺見庸 »

2011.08.28

Re:私の体調

O 兄

お便り、有難う。
体調不良の由、お見舞い申し上げます。さぞかし鬱陶しいことでしょうね。

小生、幸い今のところ不具合はありません。
今日は私の健康談と読書法を書いてご返事とします。


~~~私の健康~~~~~~~~~
1.感謝
  丈夫な身体に産んでくれた両親と、長年考えた食物を提供し不断の監視・干渉を続ける妻に感謝を忘れたことはありません。

2.現状
  年齢なりの衰えを感じますが特に異常な状況・部位はありません。
  昔からいろんな数値は覚えないように努めています。何が幾つ、と言われても理解しません。”見ぬもの清し”の心です。
  さすがに血圧だけは知っていますが135-75くらいです。(現役時代は145-85だった)
  体重78Kg、身長175cmです。

3.医者通い
  妻は無類の医者好きで、どこか調子が悪いとすぐに医者に行きます。
  私にも行け行けと煩く言い、昔は聞き流していましたが最近は8割がた聞いています。
  その結果、2年に1度の人間ドック、2か月に1度の内科チェック、毎月の歯科通いです。
  不本意ながら若干の予防薬的なものを飲んでいます。

4.健康法
  先日ある同年輩に聞かれ、酒ー缶ビール1本程度(それしか飲めないが毎日飲む)、タバコー40年前にやめた、就寝ー9時前と言ったら、「身体に悪いことを何もしていませんね」と言われました。
  酒が弱いのは若いころは苦痛でしたが、今となっては身体に良かったと思います。
  私の何よりの健康法は<いやなことはしない>です。<気の向かないことはしない>がモットーです。気の向かない時は自堕落に寝転がっています。
  35歳ころ、上役の指示で<嫌なこと>をやらされました。案の定大怪我をしました。それ以来<気の向かないことはしない>の意をますます強めました。出世には障ったと思いますが仕方のないことです。


~~~読書~~~~~~~~~
1.書評欄
  私は新聞の書評欄が大好きで、ネットで他紙(日経、読売など)の書評欄まで見るほどです。
  そして気になったのを切り抜きます。

2.Amazon
  切り抜きが数か月溜まったところで、Amazonでレビューを見ます。素人のレビューはあてにならないことも多いのですが、何が書いてあるかの目安になります。
  そして購入するか、図書館で借りるか考えます。

3.図書館
  図書館ではまず新着図書の棚を見ます。私の居住地では書店で本を探す楽しみがありませんので、図書館の新着棚がそんな場所です。
  図書館のネットサービスがあり、人気本はそこで予約しておくと返却された時に通知があります。数か月待たされることもあります。
  古い本を借りることはあまりありません。
  それと、妻が無類の本読みで、借りてこい借りてこいと五月蠅くて仕方ありません。自分では決して借りに行きません。
  こうして2週間に1度は図書館に通います。

4.読書時間
  TVはニュースとサッカー実況くらいしか観ませんので9時前には眠ります。すると3時か4時で睡眠時間が満たされます。それから朝までが読書時間です。
  よほど面白い本は昼間読むこともあります。

5.佐々木中
  私は”言葉”に感応する人間のようです。


~~~ヨットとガーデニング~~~~~~~~~
1.ヨット
  私の乗り方は3日も10日も海に出るような乗り方ですから、さすがにもう卒業です。
  時々頼まれて中古艇のサーベイをやります。

2.ガーデニング
  <気の向かないことはやらない>程度にやっています。
  今は「お庭・訪問記」サイト作りに注力しています。


さて、お見舞いになりましたかどうか。

« 雨が降った | Main | Re:辺見庸 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/52588299

Listed below are links to weblogs that reference Re:私の体調:

« 雨が降った | Main | Re:辺見庸 »