« July 2010 | Main | September 2010 »

2010.08.30

赤い花が咲いている


暑い夏、人間はぐったりですが咲く花は咲きます。
ただ今庭で咲いている赤い花。

上から、
1.紅蜀葵(こうしょっき)=別名・モミジアオイ
2.千日紅と紅蜀葵
3.マンデビラ
4.ストロビランテス
5.鷹の爪
6.鶏頭

100824mgkoshokkitogarasi003_2

100829mgsennitikou001

100829mgmandevila

100829mgstorobiranthes

100829mgtakanotume

100829mgkeitou


2010.08.26

サンデルさんの入場券

サンデルさんの講義も3回もやったからほとんど視てしまった。
カントだアリストテレスだと最初辟易していた妻も、すっかりサンデルファンになってしまった。

来日して昨日東大で講義したらしい。
これの招聘元はNHKだ。録画を10月に放映するというが30分刻みなら何回も使えるだろう。

東大か。
早稲田と慶応が取り合って上智か津田塾に落ち着くのかと思っていたが。

27日には「ハヤカワ国際フォーラム」として六本木ヒルズ森ビル49Fで講義がある。
何かと思ったら「早川記念文学振興財団」というのが勧進元だ。ハヤカワがねえ。
私は六本木ヒルズには行ったことがない。
この入場券がヤフオクに出て、2万500円で落札されたそうだ。
意外に安い。

この状況は27日19時からニコニコ動画がライブ中継するそうだ。
大したものだ。

 

2010.08.21

悪相連合とカバ顔連合

2チャンあたりでは創価学会のI会長のような、東京都選出の海江田先生のような、そして最近の鳩山さんのような、大きくて膨らんだ顔をカバ顔というらしいですね。

悪相連合とカバ顔連合、いかが相成りますか。

 

2010.08.20

悪相連合

昨日軽井沢の鳩邸に集まった政治屋たちの、どれもこれもそろいも揃って悪相ぶりに感嘆する。

よほど根性が悪いのだろう。
雲隠れした政党助成金とか1500万円のお小遣いとか、おこぼれが廻って来ないかなといつも思っているからこういう顔になる。
それとも悪相の親分の顔を見ながらいつも愛想笑いしているからこういう顔になるのかな。

そういえば鳩さんの顔はタクシンさんの顔に似てきた。
海江田さんの顔もそんな顔になってきた。

池田会長の顔もそんな顔だなあ。
悪相連合では票はとれそうにないなあ。

 

2010.08.18

座標軸

今週の「東洋経済」の特集は「実戦的<哲学>入門」である。
例のハーバード白熱教室・マイケル・サンデル教授ブームにあやかった企画らしい。

買ってみたが、特集の内容は大したことなかった。
もともと私自身に哲学の素養がないのだから、大したことを読み取れるわけがない。

その中に、「あなたは何主義?」という政治・経済に関する思想傾向診断テストがあった。
結果の点数をグラフの中にプロットする。
右上(第1象限というのかな?)をリバタリアニズム、時計回りにコンサバテイズム、コミュニタリアニズム、リベラリズムとなっている。
そのどこに位置するか?

結果は、私は0-0.つまり座標軸の中心に位置しているのであった。
なんとエッジの利かない人間であるか。

 

2010.08.14

葉っぱ

毎朝葉っぱを2枚消費する。
犬の散歩のご用の後始末用である。手のひら大の葉っぱが最もよろしい。

今頃だと<アカメガシワ>の葉が最高ですね。大きさといい、柔らかさといい、強度といい。
ついで<葛>の葉か。
写真は時計回りに<アカメガシワ><葛><カシワバアジサイ>。

そろそろ<葛>はなくなるが、朝顔<オーシャンブルー>の葉が使えるようになった。

<アジサイ>の葉が大きくなってきたが<アジサイ>も1月までだ。
2,3月は<ヒマラヤユキノシタ>で凌ぐ。<ツワブキ>の葉は厚くて使いにくい。

~~~~~~

ご近所のSさんがマムシに噛まれた。

散歩の途中犬がマムシに噛まれ、助けようとしたご主人が噛まれて1日入院したそうだ。
役割が違うのではないか。

100814happa


乳房

「ブラウスの中まで明るき初夏の陽にけぶれるごときわが乳房あり」  河野裕子

<初句の「ブラウス」の語感がこころよく、明るい初夏の光をただよわせながら、
メインテーマである結句の「乳房」にまで一気にうたいあげたところ、作者20代の
うただが、並々ならぬ力量を感じさせる。> 解説・道浦母都子

今朝の新聞に歌人・河野裕子の訃報を見た。享年64歳。乳癌という。
妻の手術以来、「乳癌」の文字に特に強く感応する。


「たっぷりと真水を抱きてしづもれる昏き器を近江と言へり」  河野裕子の代表作

 

2010.08.10

離婚保険と結婚保険

アメリカに離婚保険があるそうだ。こちら
1口当り:毎月の掛金が16ドルで離婚時に1250ドルもらえる。ただし加入後48ヶ月以内の離婚には支払われない。

離婚保険があるなら結婚保険があっても良さそうだ。
結婚は災難ではないから保険には出来ないのかな?
保険法をよく知らない。

しかし学資保険というのがある。
入学・進学は災難ではないが保険になっている。
その時々の祝い金だけでなく、親が死んだ場合に学資が出るのだそうだ。
ふん。それなら保険らしい。

結婚保険は親が掛けるものにしよう。
結婚したら祝い金が出る。受取人は子供とする。
しかし支払う親が死ぬか支払いをやめたら契約は解除となり、涙金しか出ない。
積立性はないものとし、祝い金を多くする。

これで結婚促進になるかな?
偽装結婚が出るかもしれないから、結婚・出産保険としようか。

2010.08.06

ブドウ棚の寝ずの番

ご近所のIさんがぶどう棚を作った。ガレージの屋根の内である。
昨年あたりから実を付け出し、今年は非常に調子がいい。
と思っていたら、リスが食い始めた。

Iさん、怒り心頭で、なんと棚の下の車に泊り込んでリスを追い払うことにした。
車はホンダのなんとかで、後部座席がフラットになって寝られるのだという。窓に張るネットまで買いこんで本気である。
一昨夜はリスが3時頃に食い始めたので、昨夜は3時になってから車に入った。
ところがリスは昨夜は2時から食っていたそうである。

今朝5時に私が散歩で通りかかったら、そんなご報告であった。
私が先日聞いたOさんの「200匹捕獲」の話をしたら、早速やってみると言っていた。
うまくいったら来年はブドウのお裾分けにあずかれるだろう。

100806graperisu001

100806graperisu002


2010.08.04

目減り

100歳以上が4万人居ることになっているそうだ。
1人1人調べたら何人減るか、楽しみである。

90歳以上、80歳以上も調べたら必ず目減りするであろう。
芽出度いような芽出度くないような。
国としては困ったことであろう。

対策として顔認証を考えた。
中学生が顔をしかめればタバコを買えるとも聞くが、今のパチンコ屋のシステムは大変なもので出入りする顧客は毎日の成果まで完全に把握されるのだそうだ。
そしてその情報を系列店や地域同士で共有しているのだそうだ。

たしかに市の職員や民生委員がいきなりベッドサイドまで来るのは鬱陶しいことである。
携帯で顔を撮影してセンターに送れば直ちに本人と認証するシステムはオムロン(パチンコ屋のシステムのメーカー)でなくともすぐに作れるであろう。

しかしなあ。
我もまたその時期が近いと思えばこれも敬遠したい。

そこで私の提言は人頭税である。
古来悪評さくさくたる税であるが、ベーシックインカム導入時に必ず併用すべきである。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
☆★☆Office-PCC 森下一義 a sailor and a gardener
ブログ:http://pcc-gardendesign.cocolog-nifty.com/weblog/ 
私の提言―高齢化社会対策として
《出生児に直ちに選挙権を与える》
《未成年者の選挙権行使権を母親に与える》
《鎮痛薬(自殺薬)の販売をもっと自由にする》 ☆★☆

 

2010.08.03

デーメニ投票

「人口負荷社会」(小峰隆夫 日経 893円)に、「デーメニ投票」なるアイデアが出ていた。

人口学者デーメニの試案で、子どもが有権者年齢に達するまでの間、親が自身の投票権だけでなく子どもの代理としての投票権をも持つという制度である。

なんだ。私のかねてからの提言とそっくりではないか。
《出生児に直ちに選挙権を与える》点と、母親に選挙権を与える点で、私の提言の方が優れている。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
☆★☆Office-PCC 森下一義 a sailor and a gardener
ブログ:http://pcc-gardendesign.cocolog-nifty.com/weblog/ 
私の提言―高齢化社会対策として
《出生児に直ちに選挙権を与える》
《未成年者の選挙権行使権を母親に与える》
《鎮痛薬(自殺薬)の販売をもっと自由にする》 ☆★☆

« July 2010 | Main | September 2010 »