« ツイッターとSNSとグーグル | Main | みかんを採る »

2010.02.18

昨日は”さんりんぼう”

昨日は”さんりんぼう”であった。

1.プリンターの交換と欠陥発見
  5年使っていたキャノンの複合機で、”ハイインクが溜まったので・・・”とメッセージが出るようになった。
  キャノンのサポートに電話して聞いたら、廃インクが溜まったということで修理が必要という。
  費用は9千円とかで、送料を入れたら1万円以上だ。それだけ出せば新品が買える。
  それで12千円で買ってきたブラザーの複合機に取り替えた。選択理由はサイズであった。

  昨日その取替え作業をしたのだが、さて印刷をしてみて重大な欠陥を発見した。
  キャノンには写真印刷ソフトが付いていて、A4全紙からサムネール印刷までいろんなレイアウトの印刷が容易である。
  ところがブラザーにはその機能もソフトもない。

  サポートに聞いたら「うちにはそれはない」と明快だ。「どうしたらいい?」と聞いたら「フォトショップでやれるかも・・」との返事。
  わが家の遅いパソコンで一々フォトショップは開けない。簡便な写真処理ソフトが4つ入っていたので全部試してみたが出来ないのであった。

  <廃インク>以外の機能は問題ないのだ。これを廃棄させるなんて、キャノンさんよ、政策が間違ってるよ。

2.シェアレジ
  仕方がないので専用ソフトを探し、Vectorで1155円の「フォト・プリント」を買うことにした。
  シェアレジで1155円を送金し、さて「フォト・プリント」を開くために<ライセンスキー>と<申込番号>を入力しなければならない。
  ところが何度やっても登録出来ない。
  いろいろ試しても駄目だ。
  サポートにメールしたってすぐに返事は来ない。
  昨日は諦めることにした。

3.mixi登録
  mixiには妻の<アトリエ・ブルーアンバー>で登録している。このところ近寄ったことがない。
  そもそも妻はパソコンには触らない。ケータイメールばかりである。

  そこで妻からの紹介で<黒潮丸>を新規登録することにした。
  うまく進んでmixiからの確認メールを待つのだが、ここで躓いた。
  今は確認メールはPCとケータイの両方に来て、両方で確認しなければ登録されないのだ。
  私のケータイメールは発信は出来るが受信は出来ないようにしてあった。五月蝿いからである。
  待てどケータイにメールは入らない。いろいろやって、やっとそれが判った。
  解除したり、何したり。なにせあのケータイの小さな文字入力は年寄りには苦行だ。
  何度もやって、その都度メルアドとPWを入力して、時々それを間違えて、遂に昨日は諦めた。
  ツモローイズアナザーデイ。

まったく昨日は”さんりんぼう”であった。

~~~~~~
本日
1.「フォト・プリント」のサポートから返事があり、登録が出来た。
  先方に誤りがあた。

2.mixi
  登録完了した。

堅忍不抜の意思で進むIT道でありますな。

 

« ツイッターとSNSとグーグル | Main | みかんを採る »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/47600363

Listed below are links to weblogs that reference 昨日は”さんりんぼう”:

« ツイッターとSNSとグーグル | Main | みかんを採る »