デジタル・デバイド2
先日、ケータイの感度が悪いので機種変更の検討をしている書いた。
その結果報告である。
1.auに変えた。
キャンペーンで、50才以上は1万円くれるとかで妻と2台で2万円になった。
機種本体は無料である。毎月の上乗せもない。
au使用中の娘からの紹介としたので、娘もうちも5千円くらいもらえる。
2.通話
自宅内のどこでも通話出来るようになった。これまでは場所を選ばないと話せなかった。
通っているプール内はまったく通話不能だったのが、可能になった。
家族通話無料で、娘との電話が無料になった。
3.Eメール
すぐ届く。これまでは前日のメールが朝になって届いている感じだった。
発信するのに、これまではベランダに出るか、窓から腕を一杯に伸ばさないと発信出来なかったのに、今では食卓でOKだ。
4.その他
・録音メモの機能があり、出先や散歩中に思いついたことを録音メモ出来る。これは早速活用している。
・写真は前の機種より大きくて鮮明である。
・GPS機能があり、散歩中に周辺地図を出したり、自分の航跡を出したり出来るらしいが、いつもの道なので使わない。今使わなければ、多分渋谷駅でも上野の森でも使えないだろう。
・判らないことをマニュアルで調べる気にならない。煩わしいのだ。すぐにauのショップに行って訊く。
・ケータイのネット・サイトは全然見ない。見たいものを探す好奇心がない。
というわけで、多少苦労したが環境は大いに改善された。冒険は報われた。
« 「トピアリー」(宮崎雅代著)を読んだ | Main | タブの木を伐った »
The comments to this entry are closed.
Comments