« 吉兆のこと | Main | わがホールディングス2 »

2008.05.31

わがホールディングス

これまでに作ったホームページは20くらいか。
半分は代金をもらって営業で作った。これは完成すれば手を放れる。
半分は自前のサイトだが、後継者に譲ったりして現在管理しているのは6つか7つである。

これがまあ、あっちを向いたりこっちを向いたり多岐にわたるのである。
中古艇のサイトが本店であるがガーデンも忙しいし、アンバーもある、ブログも幾つもある、まったく自分が何をしているのか判らなくなる。
統合失調症の一歩手前だ。

どうしてこうなったか。
身から出た錆びではあるが、とにかく面白そうとなったらまずやってみる性癖である。
とにかく気軽にやってみる。だがとことんそれに入れ込むことはしない。常にカウンターバランスをとっている。
資本はかけない。飽きたらすぐに止める。結果として間口ばかり広がって何も大物にならない。

もう1つ言えるのは、何事も自分の手でやることである。その範囲のことしかやらない。
人を使ったり使われたり、金を動かすようなことは考えない。
自分の指を動かす麻雀はするけど、他人が走る競輪や競馬に賭けることはしない。
株やFXなど、とば口まで行っても自分で動かす世界でないから入り込まない。
仮想の世界、ヴァーチャル世界のセカンドライフなんかは面白くない。
それより自分のサイトで1000円でも実際の銭を稼ぐのが楽しい。

その点ホームページ作りはうってつけの世界である。
自分で好きなようにやれて、金がかからない。思いついたらすぐ作れる。
だからいくらでも増えていく。
個人事務所とか商店とか稼業の世界だから名前も好きなように付けられる。
かくて私はいま5つも6つも看板をかけている。
まったく本業は何かと聞かれても恥ずかしくて人にも言えない。

そこにである。
そこに現れたのが「ホールディングス」だ。
わが友人のNさんが自分の商売をまとめて「Nホールディングス」と名付けた。
これだ! と思った。

世の中、りそなホールディングス、アデランスホールディングスとホールディングスばやりである。
考えてみたらまことに便利な言葉だ。
商法上の用語でないようだから、使い方自由である。
よし。わが稼業も「PCCホールディングス」としよう。Nさん、有難う。
これなら何をやろうが、始めようが、止めようが、ホールディングスの名前で許容されるような感じである。
統合失調症ともおさらば出来そうだ。
はっはっは。

かくしてわが社は現在「PCCホールディングス」である。
PCCとは何か?
まあ何でもいいではないか。あまり意味はない。

恥ずかしくなくなったついでにご披露するが、実は今一つの事業?を準備している。
サイトは殆ど出来ているのだが、肝心の商品がまだ完成していない。(私が作るのだ。)
<貼るポケット屋> 開店準備中!!! 

« 吉兆のこと | Main | わがホールディングス2 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/41383372

Listed below are links to weblogs that reference わがホールディングス:

« 吉兆のこと | Main | わがホールディングス2 »