« ボランテイア活動の授受2-宗教? | Main | 玩具を買った »

2006.08.24

ボランテイア活動の授受3-役所


ボランテイア活動と役所とはどういう関係にあるのだろうか?

~~各役所のHP~~~~
県内の主だった自治体のHPを見てみた。

静岡市(人口71万)
NPO法人への取組みおよび成果が日本一だとかで、NPOオンパレードである。
NPO法人でなければボランテイア活動は出来ないかの如くである。個人や任意団体は無視されている。

浜松市(人口80万)
市内に22の地域福祉協議会があり、12のボランテイア団体がそこに所属している。何の活動をする団体かは判らない。(10ヶ所はボランテイア団体がない?)
ボランテイア団体の連絡所はすべてその地域の自治会館になっている。
浜松市は県内最大の市で、ホンダ、ヤマハ、スズキなど大会社が多い。
どうやら「結構ですね。ボランテイア活動はどうぞ大いにやって下さい。」程度の扱いらしい。

沼津市(人口21万)
浜松市のように地域福祉協議会があって、ボランテイア活動はそこで束ねているようだ。16のボランテイア団体があるそうだ。
市政の「地域福祉計画」を覗くと「ボランテイア活動の活発化と活動への参加を促す」の項目があったが、あまり具体性がない。
静岡や浜松のやり方を横目で見ながら、何となく動いているのであろう。
「子供のボランテイア活動の推進」の強調が他の役所にない特色だった。

熱海市(人口41千人)
ねんりんピック2006(健康福祉祭りだそうだ)への会場手伝いなどのボランテイア募集と、花一杯運動の花植えボランテイア募集くらいしか目に付かない。
「熱海市NPO・ボランテイア団体支援ルーム」というのがあるそうだが、活動の報告は見えない。

伊東市(人口72千人)
トップページで「ボランテイア」を検索すると22ページも出てきて、一番多い。
内容は「ボランテイア募集-イベント、老人ホーム運転手、観光案内など」、「ボランテイア団体&個人のリスト」、「施策の実施状況報告」、「議会での質問で<ボランテイア>の語を含んだもの」などである。
全体として、浜松のように市財政に余裕がないからかとにかく<ボランテイアさん、お願いします。お願いします。>の姿勢が感じられる。
議員の質問はいろいろ言っているが要するに<ボランテイアをうまく使うように考えろよ>というものである。

~~役所の姿勢~~~~
役所の姿勢をまとめれば、「市民参加を促し、ボランテイア活動を活発化させて、大いに利用したい。」である。
活動の量や質を評価し受入れる感覚はない。
まして感謝の意を表する意識もシステムもない。

~~NPO法人~~~~
静岡市はたまたまNPO法人化推進で日本一になったものだから馬鹿みたいにNPO、NPOと言っている。
使う側からすれば「有象無象の個人や団体にそれぞれ動いてもらっても面倒で困る。NPOにすれば一応管理しやすい。」ということであろう。
小さな市ではNPOなんて言ったら参加する人がいなくなるので、あまり言わない。

~~災害ボランテイア~~~~
神戸大地震にみるまでもなく、災害時に多くのボランテイアが活動する。
災害ボランテイアの場合、他の地域・自治体から参加する者が多い。
その場合、受入れの調整から毎日の業務の割り振りまで、受け入れ側が相当の管理機能を持たないとボランテイア活動が機能しない。
また終わった時にもそれなりの総括をし謝意を述べなければならないだろう。
災害ボランテイアの受け入れについてはそういう学習が進んでいるようである。

私が本シリーズで力説している論点は、災害ボランテイア受入れのノウハウを全ボランテイア活動に適用することで次第に実現していくであろう。

~~提言~~~~
○「活動」を提供する主体、○「活動」を受け入れる主体、○「活動」の受取りの発行、これを明確にすることをボランテイア活動のルールとしたい。


追記
ネット上の記事は斜め読みされることが多いので最後にはっきり書いておきたいが、「受取りの発行」はまったくボランテイア活動の有償化を意図しない。
私はボランテイア活動は「無償の行為」であると考えている。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞

« ボランテイア活動の授受2-宗教? | Main | 玩具を買った »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/11589510

Listed below are links to weblogs that reference ボランテイア活動の授受3-役所:

« ボランテイア活動の授受2-宗教? | Main | 玩具を買った »