« 見える所 | Main | ミス再発 »

2005.09.28

アフィリエイト・プログラム2

∞∞∞∞∞∞∞
前回、「独自のアフィリエイト・システムを構築する。完成したら拍手してくれ。」と大見得を切った、その後の経過報告である。
どうやら拍手はもらえないようだ。

1.パッケージ探し
  自分でCGIを書くことが出来ないのは最初から判っているので、どこかにそんなパッケージがないかと探すことから始めた。
  どこかにあるだろうとは思っていた。
2.H式
  どんなキーワードだったか忘れたが、やっと1つ見つけた。
  この人(H氏としよう)は筆のたつ人でアフィリエイト・システムの効能書きはたいしたものだった。おかげでだいぶ勉強した。
  8800円を送ってCGIのパッケージを購入した。それをわがサーバーにアプロードしようとしたが、どうも出来ない。H氏にシステムの稼動実例を2、3教えろと言ってやったが、なんだかんだで教えない。
  どうもシステムそのものが怪しくなってきた。使用実績は1つもないのではないかと疑われた。そのうちに他のを2つ教えてくれた。
3.F式
  教えてくれた中でF式がよさそうだった。H式よりボリュームも相当多い。ただしここは一切アフターサービスなしと謳っている。
  7000円で購入した。
  アプロードするがどうもうまくいかない。ちゃんとUL出来て画面に開けるファイルもあるのだが、どうしてもUL出来ないファイルもある。F式に問合せても回答はない。
  H氏が設置代行もやるとサイトに書いているので5000円で設置代行を依頼した。
  やっているうちにH氏が言葉のやりとりの中でいきなり怒り出し、代行はやめたと宣言した。5000円はまだ払ってなかった。察するに彼にもやれなかったのではないか。推薦して、設置を引き受けて、それで出来ないものだからゼスチャーで怒ったのだ。8800円は返してくれなかった。
4.L式
  次にL式を見付けた。ここは当方サーバーに自分でULして使うなら最初15800円と後は月千円である。先方サーバーを利用するなら年間52400円。稼動実例も見せてくれるし、CGIのファイルの量がF式の4倍もある。やはりこれくらいないとアフィリエイト・システムは運用出来ないだろうなと思った。
  最初に書いた楽天、エーハチ、バリューコマースなどの大手ASPを使えば月間で4、5万円かもっととられるから遥かに安いのである。
  さて当方サーバーにULすべくスクリプトを購入し、作業に入ったがこれまたうまくいかない。結局今回はL式の設定するパーミッションを当方のサーバー側が認めないためと判った。そんなパーミッションを与えてはハッカー侵入が怖いという。わが腕のせいではなかった。
  やむを得ず先方サーバーで依頼することにした。只今キャンペーン期間中で年間38800円に負けてくれた。まだ昨日申し込んだばかりで、完成は10日さきになる。
4.商材
  アフィリエイト・プログラムをスタートさせて何を売るのか。実はまだ商材が整っていない。
  (本当は安いシステムを探してしこしこやるのではなく、そちら部分は金を払って解決し、自分は商材確保に注力するのが本筋なのであろう。)

しかし新しいことをやるのは面白いなあ。やめられないよ。

« 見える所 | Main | ミス再発 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/6162350

Listed below are links to weblogs that reference アフィリエイト・プログラム2:

« 見える所 | Main | ミス再発 »