« 虹を見た | Main | 司馬遼太郎「街道をゆく」について »

2005.08.20

今度の選挙

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
わが選挙区静岡6区は沼津市を含む伊豆半島一円である。
もともと建設大臣も務めた自民党の中物Ki氏の地盤であったが数年前に死去し、前回の選挙には息子のKiJr(40才)が立ったが落選した。
現職は民主党のW氏(38才?)で、若いがなかなかの人物のようだ。最近は時々中央のTVにも顔を出す。

自民党中物の二世などこれまでの私の投票対象ではないが、郵政民営化推進であえてKiJr氏に投票せざるを得ないかと思っていた。

しかるに自民党静岡県支部はI氏(37才)を公認申請したという。KiJr氏を推すのは伊東市など3支部だけで沼津、下田など16支部がI氏推薦という。どんな経緯があったのか。
I氏は元建設官僚だそうだ。これは駄目だ、いかに郵政民営化賛成でも元建設官僚には入れられない。

ところが、である。自民党本部はK氏(66才)を公認候補とした。K氏は東海比例ブロックで2度当選している現職だが、伊豆とはこれまで何の関わりもない。
ひどい話である。衆院採決の時に地方区公認の約束をしたとしか考えられない。

「今度の選挙は棄権だなあ」と妻に言ったら、「投票に行って白票を入れる」という。
成るほど、そういう選択もあったか。


« 虹を見た | Main | 司馬遼太郎「街道をゆく」について »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/5554243

Listed below are links to weblogs that reference 今度の選挙:

« 虹を見た | Main | 司馬遼太郎「街道をゆく」について »