« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.30

台風ゴミの焼却

041128Shoukyakuro.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
昨日はわが家の台風被害ゴミの焼却を行いました。

日常のゴミとしては捨てられない大型ゴミを庭の隅に積んでおいたのを、ようやく燃やしたのです。もちろん純植物性のものだけです。
山に積んだゴミを燃やしながら、今年はこんなに吹いたのかと思いました。
まず春ごろの風で庭の入口のアーチが倒れました。壊してアルミダイキャストのに換えました。
夏ごろ予備の植木鉢やらを置いていた棚が倒壊しました。手作りしたものですが柱や板など大型ゴミになりました。やはり夏に手作りのベンチが飛んで壊れました。
22号で山の庭のアーチが倒壊しました。
この他倒壊ではありませんが、古くなった日除けのよしず4面、石油缶を入れていた小物置などを燃やしました。吹き落とされた大枝小枝もありました。ただし剪定枝や落葉は今回はありません。
大きなのはノコギリで切ったりカケヤで叩き折ったりして燃やしました。
今年の風害もさることながら、アウトドアの木材製品の寿命は5、6年ということなのでしょう。

きれいに燃えてさっぱりしました。
大活躍した焼却炉の写真です。

2004.11.28

スカンジナビアの富士

041127osezakiscandinavia_0092.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
スカンジナビアに行ったと思うでしょう。

ハハ。さにあらず。伊豆長岡温泉に行ってきました。
出光のOB会の静岡支部というのがあり、その忘年会旅行でした。
ジジばかり20数名集まりました。ホテルサンバレー伊豆長岡に泊まりました。
年4回の会合があります。ここは温泉まんじゅうが旨い。

翌日、ふだんあまり行かない大瀬崎に行きました。名に聞こえたダイビングのメッカです。
富士山を背景に多勢のダイバー・ビギナーがレッスンを受けていました。来年の夏にはパラオあたりまで出かけるのでしょう。
大瀬崎には樹齢1000年のビャクシンの自然林、小さな岬の突端にいきなり淡水の池(神池といいます)があるなど、なかなかの場所です。
もどりがてら、「スカンジナビア」号でお茶を飲みました。
昔ここはフローテイングホテルで、ヨットで乗り付けて泊まったことがあるのですが、今はホテルはやっていないようです。


2004.11.23

Re:一吟一詠2-大名庭園

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
S.O 兄

~~~~~~
九十嫗(でいいですか)の達筆お見事と拝見しました。
きわめて若々しくかつ女性的な筆と思います。
ところで「一吟一詠」ですが吟と詠とはどう違うのですか。
~~~~~~

母の書をお褒め頂きまことに 有難うございます。
母および兄弟一同に代わりお礼申し上げます。
私は2年ぶりに母の書を見て、<鋭さがなくなったなあ。線が甘い。>と感じました。強い字を書く人でした。
私の妻は、<柔らかくなって、よくなった。>と申します。


さて「一吟一詠」のことですが、私はさして考えもなく、「吟」は<声に出して吟ずること、朗ずること>、「詠」は詩歌を作ることと解していました。
この当時(江戸時代)の大名庭園は大変な饗応・饗宴の場でした。例えば将軍がお成りになる、大奥のお局様がお成りになるとなると数百人の一行を一挙に接待しなければなりません。そしてそれを充分にこなしたのです。主客を接待する建物、供の接待、足軽などの接待、すべてを至れり尽くせりに行います。もちろん庭の趣向はそれぞれに大変な工夫を凝らし、お狩場や舟遊びなど運動の場もあり、模擬店もあり、とにかく1日が終わると上から下まで充分に酔っ払ったといいます。模擬店も、例えば柳沢吉保の六義園でいえば小田原の宿の37軒の店をそのまま再現し、商品を揃え店員を配して客を迎えました。もちろん六義園だけがそうではなく、各大名が妍と贅を競ったのです。当時江戸市内だけで大小1000もの庭があったといいます。
その機能は現在の大ホテルの宴会場と似ています。そしてもっとずっと大掛かりでした。各大名家は現在の大企業でしょう。企業は新製品発表、社長就任、創立周年記念、従業員慰安などに大ホテルを使います。江戸時代の大名家にもそういう行事があり、ホテルではなく自分の庭を使ったのです。
というわけで、「帯笑園」は接待のための庭ではありませんが、ふくべを携えて微醺に一吟を朗ずる姿があったのでしょう。

2004.11.22

一吟一詠2

0411Setsuko-1gin1ei.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
先に、浜松花博での見聞として次の紹介をしました。

~~~~~~
沼津在の原の「帯笑園」の紹介コーナーがありました。江戸時代、東海一の名園と謳われたところだそうです。シーボルトが「私がこれまでにこの国で見たもののうちで一番美しい。」と称賛しているそうです。
その「帯笑園」の入口の柱に、次の対聯が掲げてあったそうです。
<苟入是園固禁觸一花一葉> <都有詩歌必應留一吟一詠>
<かりそめにもこの園に入る者は一花一葉にも触れることを固く禁ず>
<すべて詩歌あるもの 必ず一吟一詠を留めるべし>
~~~~~~

自分では書けないものですから母に揮毫を頼みました。
今年90才の母は先年脳梗塞の発作を起し、幸い起居振舞に不自由はないのですが、一部テンス(時制)の観念などに障害を起こしてめっきり衰え、習字もやめています。
しかし依頼したところ、久しぶりだけど書いてみようと、元気を出して書いてくれました。
介添えした妹は大変だったようです。

さて、これをどうしましょうか。
わが庭のアーチに掛けますか。

2004.11.16

ダヴィンチコード

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
評判の(?)「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ。
図書館に申し込んで3ヶ月待たされた。

正直言ってやや退屈であった。
マグダラのマリアがイエス・キリストの妻であって子を産んだ、と聞かされてさして驚きはない。
どうしても秘さねばならぬ重大事とも思わない。
われらが非キリスト教徒であるが故か。

アメリカではこの小説が2004年4月現在1年以上ベストセラー1位を続けているという。
アメリカ人にはどこが面白いのだろう。
アメリカ人はそれほどキリスト教や宗教に疎いのか?宗教にナイーブなのか?

この本を読んでいるのはきっとケリー派に違いない。

2004.11.13

クラブの写真展

041113-Shasinten.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今日は伊豆ガーデニングクラブ7周年記念の写真展が伊東市で唯一最大のショッピングセンター・ユニーのロビーで開かれました。21日まで続きます。
各分科会の活動やオープンガーデンの写真を、ワイド四つ切に引伸ばして55枚を展示しました。
<花の写真ではなく庭の写真を>が合言葉です。
揃えて見るとなかなかのものです。

初日の今日は私は当番で、朝の準備から夕方5時までずっと会場につめていました。

ドールガーデンの花壇植栽

041110.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
伊豆高原ドールガーデンの、これから冬に向けての花壇植栽を行っています。
5000坪の敷地ですが、自然園地と芝生が広く、花壇とプランターはほんの一部です。べたっと広いカーペット花壇はありません。
当初の見積もりで約1000株の花苗予定数だったので、半分を業者に委嘱し、半分を私とKさんで植込むことにしました。

用意した花苗は、
パンジー、ビオラ、ストック、きんぎょそう、ガーデンシクラメン、スイートアリッサム、バコバ、アジュガ、はぼたん、白木香、しろたえぎく、ガーリックバイン、アークトチス、ノースポール、プリムラ・ジュリアン、プリムラ・マラコイデス です。

2人で植えて、9:30-15:00で150株くらいです。

2004.11.07

銀巴里最後の新人

041105TakeshitaYukiConcert4.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
わがバイト先の伊豆高原ドールガーデンでは月に1回コンサートを開く。
11月は竹下ユキというシャンソン歌手でまったく馴染みはないが、「銀巴里」に出ていたとの触れ込みにつられて切符を買った。

聞けば「銀巴里」最後の新人だったという。最後の新人とは何ぞやと本人が笑っていた。
「よいとまけ」を唄った。
聞きながら、丸山明宏(美輪明宏)はもっとずっとよかったな上手かったなと思った。
当時つきあっていた女友達に連れられて何度か通った。

植栽ボランテイア

041107shokusaivolunteer_001.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
伊豆ガーデニングクラブではボランテイアで市民病院の植栽を行っています。
本日は冬の花の植え込みを行いました。
静岡県グリーンバンクから頂いた水仙とチューリップの球根500球、パンジー・ストック・キンギョソウの苗250株を植えました。

お天気もよく、9人が集まりました。

2004.11.04

ガーデニング講演会の後援依頼

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
伊豆ガーデニングクラブ7周年を記念して行事を行うことになりました。
1.写真展「花と暮らす-伊豆ガーデニングクラブ7年の歩み」
  11/13-21 ユニー1階ホール
2.講演会「それぞれの庭つくりが街づくりにつながる」 講師:正木覚
  12/7 ひぐらし会館3階ホール

現在会員数は75名ですが毎月の例会に集まるのは30名程度です。講演会には会員外の人にも呼びかけますが、せめて100人は集めないと格好がつきません。ポスターを作ることにしました。
そこで思いついたのがポスターの下部に<後援>や<協賛>を入れることです。

さっそく今日、市役所(観光課)と伊東商工会議所と伊東観光協会に行ってきました。これまでそんなお願いはしたことがないのでどう切り出したらいいのか惑いましたが、一応お願い文書を作って持参しました。
市役所観光課はオープンガーデンの冊子の印刷を市の輪転機でお願いしている関係があり馴染みですが、商工会議所と観光協会は初めての訪問です。先方はまず「お金を出せ」と言われるのかと身構えましたが、話の中でどうやら金を出してもらうには時間の余裕がないと駄目だと見極めがついたので、今回は名前だけ出して下さいとお願いしました。
市役所はその場でOKとなり、他の2軒は「おって連絡する」となりました。(観光協会からは帰宅してすぐOKの電話あった)

ほかに伊豆新聞、まちこん伊東、伊東市花の応援団にお願い文書を送りました。

ガーデニングにもいろんな仕事があります。

ゴマメ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
楽天もブッシュもFC東京も、負けろと思った方がみんな勝ってしまった。
面白くない。

玄関に塩を撒こう。
しばらくテレビを見るのをやめよう。
田作りを買ってきて食おう。

註・田作りはゴマメノハギシリのゴマメ。

« October 2004 | Main | December 2004 »