« マイクロソフト孫正義の査定 | Main | 花の苗フリーマーケット »

2004.10.21

台風23号の被害?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
身から出た錆とは言いながら23号でいささかの被害を受けました。
昨夜帰宅出来ず、熱海に泊まるハメになったのであります。

台風襲来は当然わかっていましたが、20日所用があり(と言って遊びごとですが)、多寡をくくって上京しました。
まず丸の内オアゾに行きました。お上りさんとてどこに何があるか判らず、丸善と5階のレストランに入っただけです。レストランは台風のおかげでTVで見た有名店に入れました。11時の開店と同時でしたが。

目的の観劇を済ませ、急いで東京駅に行きましたが新幹線は東京-小倉間で全線ストップでした。
やむなく東海道線で熱海まで戻りました。島田から先はもう止まっていました。
さて伊東線が動きません。伊豆急線も止まっています。
タクシーかレンタカーと思いましたが、135号も伊豆スカイラインも不通だそうです。熱海に泊まるしかありません。
駅前のアーケードを歩いてすぐに「湯治館・そよ風」というのを見つけてそこに泊まることにしました。ツインで1人8400円朝食付きはちょっと高かったのですが、温泉療養を兼ねた施設で、ゆっくりしていてなかなか良かったです。同じく台風で降り吹きこめられた人で一杯でした。
風呂で聞いた話。名古屋の人<東京は全然ホテルなし、横浜もなかった。どうせ泊まるなら温泉がいいと思って熱海まで来た。>、 大垣の人<東京のホテルは全くなし。横浜でなし。桜木町でなし。藤沢で降りたがなし。小田原でもなかった。聞いたら熱海ならあるだろうと言われてここまで来た。>

万一の場合を思って飼い犬ロビーの世話だけは近所のイヌトモに頼んでおいて正解でした。

帰ってから伊豆新聞で知ったのですが、伊東市では19日の晩から100人体制の泊り込み、20日は朝10時から全員配置の第3次体制で1356人が待機したそうです。<なぜ伊東線を止めた?>なんて言ったら叱られるところでした。

追記
富山で海王丸が防波堤に吹き寄せられた映像は凄かったですね。ヤードに巻きつけたセールが吹き千切れていました。まさにホーンブロアの時代の帆船を彷彿とさせました。
つい数日前、テレビの画面を随時記録する装置が開発されたと新聞に出ていましたが、それが欲しいと思いました。

追記2
レッドソックスの勝利万歳!
ニューヨークよりボストンが好きです。

« マイクロソフト孫正義の査定 | Main | 花の苗フリーマーケット »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/1738256

Listed below are links to weblogs that reference 台風23号の被害?:

« マイクロソフト孫正義の査定 | Main | 花の苗フリーマーケット »