« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.25

講師派遣&講師登録

伊豆ガーデニングクラブの月例会の講師に困っています。
いつも近くの方でガーデニング関連のお話の出来る方にお願いしています。貧乏所帯
なので謝礼は8千円~1.5万円です。
今回、手近にはいよいよ先生がいなくなったし、少し会費の余裕が出来たのでたまに
は有名講師のお話も聞きたいと講師探しにかかりました。
予算は5万円です。場合により交通費は別にだしてもいいと考えました。

しかしみんな田舎者で、誰も偉い先生にコネがありません。
思いついてGoogleで<講師派遣>を検索してみました。
ありますねえ。たくさんあります。その中の3軒にこちらの条件を書いて講師推薦を
申し込みました。
3軒ともすぐに返事がありました。2軒は「該当する講師はいません。」でした。
1軒は返事はあったのですが、費用が20万円で、聞いたこともない人でしたし、
テーマのコンセプトも合わないのでお断りしました。

いろいろ見ると「ガーデニング」「園芸」などというジャンルの講師が殆どいないよ
うです。予算も20万円が最低のようです。そもそも「ガーデニング」のジャンルす
らない講師派遣会社が多い。
というわけで未だに来月の講師が決まらず悩んでいます。

そしてまた思いつきました。
「ガーデニング」の話を聞きたいサークルは多いだろう。5万円程度の予算のグルー
プも多いだろう。
自分は「ガーデニング」だけでなく「オープンガーデン」も「ガーデンデザイン」も
語れる。特にオープンガーデンは他の人にない経験を持っている。予算も5万円でよ
い。いっそ自分が講師になろう。
<講師登録>を検索しました。ありますねえ。いろいろあります。
そして「登録フォーム」に記入しました。演題も5つくらい考え、経歴、資格、自己
紹介、頑張って書いて、「報酬希望額」に至りました。「5万円」と書きました。
たいていの会社が30%程度の管理費を取るようです。まあいいかと見ていると、こ
んな記述がありました。「17万円以下の場合は5万円頂きます。」
つまり最低チャージが5万円なのです。もし私が5万円で講師をしたら、全額派遣会
社に納めなければなりません。

タダ働きをするほど奇特でないし、10万円の話をするほどの中身もないので登録を
取り止めました。

どなたか<5万円で講習会講師派遣!>の商売を始めませんか。Web商売ならコストはかからず、
ニーズはあると思うのですが。

2004.08.24

長島老残5

3の字は3番のオマジナイだった!

2004.08.20

プチ自慢-何もせずに4キロ痩せた

今年の夏のプチ自慢は運動、節食、服薬、なんにもせずに4キロ痩せたことです。
朝食前、昼食前、夕食前と1日3回風呂に入っていたら、知らぬ間に4キロ痩せていました。

まあ、風呂の前には水遣りとか草抜きとか軽い庭仕事はするのですが、それでも汗びっしょりで。

スナップ・ジャッジメント

今朝の新聞広告に「スナップ・ジャッジメント」という本の広告が出ていた。
<外見や表情、口癖など表に表れた”個人情報”から相手の性格を瞬時に見抜く> 瞬間読心術の本だそうである。
購入するつもりはないが自分がやっていたスナップ・ジャッジメントを思い出した。

地下鉄のエスカレーターに乗ると並んで昇降が逆のエスカレーターが設置されていることがある。つまり逆行の人とすれ違う。
この際、すれ違う人を一瞬で10点から1点までに採点するのである。さすがに全員を採点出来ないので私の場合女性だけを全員採点することになる。
たいてい6点7点どまりで8点をつける人は滅多にいない。10点をつけた人はいなかったと思う。そもそも10点の人は地下鉄には乗らないのだ。8点をつけた日は1日楽しかった。丸の内より青山の方が点数が高かった。
このスナップ・ジャッジメントのメリットは笑顔の生成である。やっていると必ず自分の口元がゆるみ、楽しくなって笑顔になる。必ずそうなるのであった。お試しあれ。
すれ違う人からこちらを見たら馬鹿面に見えたことであろう。
なおエスカレーター・ジャッジメントにはルールがある。
1.対向車線の乗客が満員であること
2.必ず対象の全員を採点すること
3.必ず点数を決定すること
次々と現れる大勢の人を1グランスで5点なのか6点なのか決定するところに醍醐味がある。

本当の紳士は顔にいつも笑みをたたえているべきだ、怖い顔をしているのは(日本の銀行屋さんみたいな顔)は紳士ではないと思っていたから、私は地下鉄のエスカレーターの上だけで紳士だったようだ。
地下鉄に乗らなくなって10数年経つ。

最近は別のスナップ・ジャッジメントをする。
近年太った人が本当に増えている。それも数キロオーバーではなく、10キロ20キロ減量の必要な人が多い。若い人に多い。これはもう痩身願望のダイエットなんてものではく病気治療の対象であろう。しかし本人はそこまでとは思っていない。
人混みに出ると思わずこの人は10キロ、この人は15キロと減量必要量をジャッジする。
この場合は楽しくなって笑みがこぼれることはない。自分も10キロ必要と自覚しているからであろう。

石廊崎の黒潮

040816-kurosio10.JPG

今年のお盆クルーズは行き先が2転3転した。
主な理由は黒潮の沿岸異常接近と15日の前線通過であった。
結局駿河湾に逃げ込み、いつもの清水港に入って草薙の湯で前線をやり過ごした。

添付の写真は川のように流れる黒潮です。
岬の突端は石廊崎灯台。島は鰹島。この間を通って戻りましたが連れ潮に乗って楽チンでした。押されて舵をとられるほどでした。

長島老残4

オリンピックが始まった。
野球の部。例の3の字日の丸が新聞に躍る。
馬鹿じゃなかろうか。

そもそも野球競技の参加チームをみて驚いた。
イタリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、ギリシャ、キューバ、台湾、日本
この8カ国なんですぞ。カナダはアメリカに勝って出てきたのかな?
野球に関心がないから目に留まらなかったが、アメリカがどうして参加しないか日本のジャーナリズムが取り上げたことがあったのだろうか。

アメリカも参加していない野球大会で優勝しても長島神社は無理だね。前言修正します。

2004.08.11

減量のレシピ

何かの間違いではないかとまた計ってみたが、たしかに4キロ減の75.5キロである。
数ヶ月で体重を4キロ減らすことは現代の万民の夢ではないか。
それを、格別運動することなく、トレーニング機器に触ることなく、さして節食なく、もちろん服薬なく、病気でなく(と思う)実現してしまったのだ。
偉業である。
念力か?

要因はここ数ヶ月の生活パターンにあると思われる。

05:30~07:00 犬と散歩、そして庭仕事
上がってシャワー&入浴→朝食
午前
庭仕事-2~3時間
上がってシャワー&入浴→昼食
(ドールガーデンには週3回午前のみ出社+アルファ)
午後
昼寝orショッピング
夕方
水遣りなどの軽い庭仕事
上がってシャワー&入浴→夕食18:00前後
消灯→22:00

暑いので庭に出るとどうしても汗をかく。だからシャワー&入浴。毎日3回。
これが効いているのだろう。

涼しくなったら汗もかかず。風呂にも入らず。もとに戻るのが目に見えている。秋は淋しい。

2004.08.08

長島老残3


またお便りあり。

~~~~~~
「消息通」によれば、
ギリギリまで延ばして発表したのは、あまり早くそれを言うと
監督は星野になってしまうので、中畑を筆頭とする長島一党
の策略でそれを阻止するためだったということだ。
そうだとすれば、あの中畑という男、一見バカのように見えるが
結構策士ではないか。  彼は長島一党を集めてめでたく
監督代行でアテネに行った。  なんでも長島の威光でことを
進めるには、早々にバンザイさせられなかったのだろう。
ベンチに飾るあの旗(3の字)もどうしても必要なわけだ。
~~~~~~

人生楽しいね。

長島老残2

長島が辞めないのはスポンサー企業が辞めさせないのだ、とのご説を頂いた。
さもありなん。
今時野球のスポンサーになろうなどという企業の幹部は、長島が病気や年令を理由に辞められるとたちまち自分の首元足元に淋しい風が吹くのだろう。

長島は神様だとのご説も聞いた。
さもありなん。
もし五輪で野球チームが優勝したら長島神社が建つだろう。東郷神社、乃木神社の例がある。それもよかろう。
建立の発起人は誰かな?
長島神社が建って日本野球は廃れる。

2004.08.05

長島老残

野球に関心を持たなくなって久しい。
1リーグ・2リーグどうでもいいが、1リーグでは子供の野球人口が減るだろうと思う。いや、もう減っているのか。

長島茂雄もどうでもいいが、たまたま同年なのでその部分は気になることもある。
脳梗塞で倒れた。
その時点で出処進退が判らなくなったのか。
ようやく8月になって、「アテネには行かない」と息子の口から発表された。
「電話をかける」のだそうだ。
あまつさえ右手で書いた3の字だ。
老残哀れ。


私もいつ倒れるか。
願わくはその時自らを決する気力、体力のあらんことを。

2004.08.01

サッカー

今夜もサッカーのテレビがある。
このところ毎晩サッカーが見られる。
楽しいね。嬉しいね。
いくら費っても減らない財布を持っている気分だ。

私がサッカーを始めたのは昭和24年中学2年の頃だが、あれから55年たってもまだ楽しめる。
人生は減らない財布だ。

« July 2004 | Main | September 2004 »