« お褥すべり | Main | 整髪料 »

2004.03.15

確定申告の楽しみ

∞∞∞Ladies&Gentlemen∞∞∞∞∞∞∞∞∞

やっと今日15日、確定申告を投函した。
もう何年来、いつも15日になる。
わづかなお金のことでくしゃくしゃ書かねばならないのは気分悪いことこの上なく、いつもぎりぎりになる。

私の収入は1)年金、2)WebHP制作・管理、3)マリン、4)オーナメント販売、5)オンラインセミナーと各種にわたる。
あくせくと働いている。

2)WebHP制作・管理
  地元の不動産屋とかペンションのHPを作り、その管理をしていた。一から作るのは創作の喜びがある。しかし最近は誰でも作れるようになってきたのでニーズ縮小である。それにデザインなどいかにも素人作りで、あまり勧められなくなった。
3)マリン
  リタイア後の職業としてマリンサーベヤーを目指し、アメリカで講習を受けてきたりしたが現状職業とは云い難い。そもそも日本ではマリンサーベヤーが職業として確立するほど認知されていないのである。
  それでも毎年横浜か神戸で講習会を開いているし、いくばくかの収入にもなる。生涯の趣味としてマリンに繋がっているのは楽しい。
4)オーナメント販売
  ガーデニングを始めて海外のガーデンオーナメントが目に留まり、ついコンテナ単位で個人輸入したりした。それを庭先販売したのである。しかしあまりに手が掛かり(発送など)、辟易して輸入はやめた。今はHPに広告を載せ、注文を受けたら商社から直接送ってもらっている。代金先払いだし、まったく世話要らずである。商品がいいので評判がいい。
5)オンラインセミナー
  ガーデニングが嵩じガーデンデザインの勉強を始めたらパソコンで植栽計画図を描きたくなった。
  これがガーデンデザインのオンラインセミナー開講につながるのだから、我ながら呆れる。
  もちろん若い仲間の援助を受けている。まだあまり客はいない。

特徴
何でも思いついたらすぐやるのが特徴の1である。とにかく気軽に手軽にすぐやってみる。
すべて自分で獲得した知識・技術であり、給料をもらって会社から教えられたものではないのが特徴の2である。
運営にも広告にもまったくコストがかかっていないのが特徴の3である。全部インターネットに乗っかっている。

確定申告の楽しみ
どれも商売とはいえないお遊びみたいなものだが、わずかでも収入がある以上は申告しなければ脱税になってしまうから仕方がない。
それで毎年3月になると、自分がかかる多角経営者であることを認識するのである。
確定申告で唯一楽しいのは、通信費・サーバー使用料・ソフト購入費・講習会受講料・交通費・事務用品費・参考図書費などみんな経費として計上出来ることである。これらは商売(?)をやっていなくても趣味費として必要な費用だ。
まだ税務署から否認されたことはない。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

« お褥すべり | Main | 整髪料 »

Comments

brilliant site! happy to be here. naked truth: http://www.allucher.com/sato_blog/archives/2005/04/post_110.html , quilt your fabric yoyo

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21255/303448

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告の楽しみ:

« お褥すべり | Main | 整髪料 »