2018.05.23

定期戦のこと

各種ボールゲームにおいてその競技での優勝を目指す「大会」と、所属するリーグ内で戦う「リーグ戦」があるのが一般であり、その他に「定期戦」がある。
 
「大会」や「リーグ戦」は運営母体があり、各チームはその規定に基づいて参加しゲームを行う。
しかし「定期戦」は対戦するチーム同士の取り決めであり、グランドやレフェリーの手配から全て自分たちで行わなければならない。だから「定期戦」は互いに相手に対する信頼と敬意で成り立ち、その歴史と継続に誇りを持つ。
 
かって私がプレーした出光ラグビー部でもメインの行事は石油会社対抗の「オイルメンリーグ」であった。「大会」としては東京都の「大会」があったが、出光は弱く4部か5部であり、あまり参加しなかった。
そして幾つかの「定期戦」があった。東京海上、東京銀行、日ロ漁業などであった。いずれも先輩たちが築いてくれた大切な対戦相手であった。
思えば弱小であった出光チームとよくぞ「定期戦」を続けてくれたと感謝の思いが先に立つ。
私が主将だった時、初めて東京銀行に勝った感激は忘れられない。
 
当節、某大学の某運動部の某監督は定期戦相手の名前を間違えて呼んでいたという。
本性が知れる。
 
~~~~~~~~~~~~
昨秋の慶応大学JSKSラグビークラブと早稲田大学GWラグビークラブの定期戦における戦い前後の感想の一部をご紹介する。
定期戦にかける当事者の思いを汲み取って頂きたい。
 
~~~
2017年定期戦に向けて
早稲田大学GWラグビークラブ
マネージャー牛*梨*

早大GWラグビークラブ、4年マネージャーの牛*梨*と申します。
常日頃OBの方々と接する機会が多く、その都度各代が紡いできた歴史を感じていました。
昨年の定期戦では公式戦とは違う特別な雰囲気に包まれていたように思います。
世代を超えた多くの方々が試合に足を運んでくださったのを見て、改めて両クラブの歴史の長さを実感しました。
同時に、いつまで経ってもラグビーを通して打ち解けあえることに感動致しました。
-中略-
今回の2017年定期戦は4年生となった私にとっても残り少ない大事な試合の一つです。最上学年になり、同期がチームを引っ張っている姿を見ると毎回胸が熱くなります。
私たちマネージャーも選手が気持ち良くプレーできるよう、日々試行錯誤しながら動いてきました。チーム一丸となって残りの試合を勝ち進み、最高のコンディションで定期戦を迎えたいと思います。
今後とも末永い関係を築いていけるように今年の定期戦を盛り上げていきます。
最後に、OBの皆様の多大なるご支援に感謝を申し上げます。引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 

~~~
2017年定期戦を終えて
慶應J.S.K.S.クラブ
17年度主将 下**

-前略-
今季は我々が2部であったため、1部のチームとは夏を境に対戦する機会がありませんでした。そのため、1部で優勝争いに最後まで絡んだGWに、今年1年やってきた事がどこまで通用するのだろうかというわくわくした気持ちで、最後の1週間を過ごしました。
ゲームでは、JSが先制したものの、GWのミスの少ないアタックと規律あるディフェンスに屈する形となってしまいました。通用した部分ももちろんありましたが、後輩達には1部のチームと試合をする中で受けるプレッシャーと疲労感を忘れないでほしいです。「1部のチームにどうやって勝つか」という命題と真摯に向き合い、戦う勇姿を、来年以降楽しみにしています。
最後になりますが、定期戦を開催するにあたりご尽力いただいた全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。良いグラウンドで、多くの方に応援していただけるという最高の環境の中、主将としてプレーが出来たことは何にも変えがたい私の財産となりました。今後も続くであろうこの定期戦に、微力ながら貢献していければと思います。
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
東京海上との定期戦を秩父宮で行いトライを挙げたことを生涯の誇りとする  森下一義

2018.05.20

関学アメフト部とヨット部

先信には続きがあった。
 
~~~宮本牧師様、ヨット部OBの山崎と申します。誤解を避けるために、ご説明させてください。
この詩はヨット部の部訓を基に、アメリカンフットボール部が一部書き換えられたもので、ほとんどは部訓と同じです。
1952年ヘルシンキ五輪に出場されたヨット部の海徳敬次郎先輩がドイツ語の詩(カール・ディーム 独のスポーツ行政官、哲学者)を持ち帰られ、日本語に翻訳。海徳先輩のご子息がアメリカンフットボール部にいらっしゃったこともあり、アメリカンフットボール部で一部書き換えられ、大切な試合の前に、朗読されているようです。

ヨット部のOBとして、この詩がアメリカンフットボール部のオリジナルではなく、ヨット部の部訓を基にしたものであることを、一言申し添えさせていただきます。
~~~
 
小生としては話にヨット部が絡んできていよいよ本懐である。
 
(山崎氏に「偶然の利益は騎士的に潔く捨てよ」の出所を問い合わせた)
 
60年来のヨット乗り  森下一義
 

関学アメフト部の祈り

Facebookにこんな記事があったのでご紹介します。

 
 
180520kangakuafootball
 
「偶然の利益は騎士的に潔く捨てよ」
 
聞いたことの無い言葉だ。キリスト教のどの派の言葉だろう?
 
 
出光ラグビー部OB  森下一義

2018.05.19

セイルナンバー

これ、見て、見て。
 
180518mynumberrwc2
 
180518mynumberrwc1
 
180518rwcofficiallogo
これぞ我が車に取り付けた「ラグビーワールドカップ・ジャパン2019」の特別ナンバープレートであります。
 
3月に申し込んでやっと取り付けました。
 
~~~~~~~~~~~~
 
費用は車のディーラーのマツダに頼んで19000円でした。​
代書屋の手数料や作業費、それにラグビー協会への寄付金を含みます。
 
自分で車検場に行って自分で申請、取付けをやれば半額くらいで済んだでしょうが、車検場は沼津で片道2時間なので丸々1日かかります。
 
~~~~~~~~~~~~
 
それにしてもこのマーク、なんとなくセールに見えませんか?
 
私は明日からセールに乗って走ります。
 
Kabeyillust3
sailing driver 森下一義
 

2018.05.06

他の花関連サイト

Bannerplantingwoman1cdb70
ネット上にどんな花関連のサイトがあるか眺めてみました。
 
PCで​
パソコン上に花関連のサイトは無数にあります。
販売関連のサイトが多くありますし、メンテされず放置されたサイトも無数にあります。
 
花探し、花選びに絞ると2つの流れに分かれます。
1.は名前が判っていてその花の写真や生態を問い合わせるタイプです。アイウエオ順や、開花期・色など条件によるタグで探すようです。
2.は花の写真から名前を知りたいという問合せです。ベテランが回答するものでしたが、最近は画面認識のAIを使うサイトも出てきました。動作が非常に遅いです。
 
わが「花選びDB」 http://pcc-gardendesign.net/FlowerSearch/ はこのどちらにも入りません。条件に合致する植物名を表示します。
 
スマホで
スマホだと数が激減して扱い易くなります。デスク上でも庭の現場でも扱えて便利です。
アプリのアイコンがあってそれをクリックするだけで簡便に使えます。
例えば GreenSnap は多機能で、そこの<名前を調べる>に入ると目の前の花の写真を撮って送ると教えてくれます。ただし10数秒の時間が掛かります。
 
残念ながら「花選びDB」にはまだアイコンがありません。一々Google検索しなければなりません。
でも、スマホのGoogle音声検索で、< 花選びデータベース >と言えば1番候補に表示されます。
スマホのホーム画面でGoogleをクリックし、音声検索で<花選びデータベース>と言うだけですから割に簡便です。
「花選びDB」に入ってからの動作の早さは天下一品です。
 
なぜアイコンを作らないか、については次回以降でご説明します。
「花選びDB」http://pcc-gardendesign.net/FlowerSearch/ をよろしく。
 
 森下一義
 

2018.05.01

「花選びDB」公開のご挨拶

Bannerdbtitlepicpcc3
皆さま、今日は。
私は「PCCガーデンデザイン」の森下一義です(ハンドルネーム-黒潮丸)。
 
このほど「花選びDB」を公開しましたのでご案内申し上げます。
求めている花の条件からそれに適う花名を表示するデータベースです。
http://pcc-gardendesign.net/FlowerSearch/
 

花を知らなくても、忘れていても花名を表示してくれる新しい形です。
どうぞご利用下さい。
まだ作成したばかりで不備も多いと思いますが、慣らし運転を重ねて使い勝手の向上を計りますのでどうぞよろしくお願い申上げます。
 
~~~使い方~~~
「花選びDB」http://pcc-gardendesign.net/FlowerSearch/ を開くとこの画面が現れます。
Kensakutop
まず「開花期」を選び、次に「色彩」を選び、そして「草丈」、「性質」を選びます。
「開花期」と「色彩」は複数選択可で、「草丈」と「性質」は択一です。
「検索」をクリックすると下の画面になります。
 
Kensakutop2
 
この場合、春(3.4月)で、桃・赤系で1,2年草を選んだ結果です。草丈は選択していません。
花名はそれぞれGoogleにリンクしています。​
 
~~~台所事情~~~
1.花図鑑で一番難しいのは写真を揃えることです。ネットからの流用では日陰者になってしまいます。
  「花選びDB」ではそれをGoogleへのリンクに逃げました。
  Googleを開くとすぐにその花の写真と関連サイトが並んで出ますから、写真だけ見てすぐに戻って下さい。いろんな情報を探し始めると「花選びDB」の検索画面に戻るのが面倒になります。
 
2.スマホアプリにするには別に大金がかかるだろうと思っていたら、実はこのURLでスマホで利用できました。ラッキーでした。
  ただしアプリのアイコンが無いのでURLを打ち込むのは大変です。Googleで<花選びDB>と毎度検索すればOKです。検索記録が残って検索が楽になります。
 
3.折角完成しましたが、今のところ全くマネタイス出来ていません。あわよくば有料アプリにして200-300円で売れないものかと妄想しています。
 
~~~特徴~~~
動きが早いです。
 
スマホで使えるから花壇や山の現場で考えることが出来ます。
PCCガーデンデザイン事務所  森下一義
http://pcc-gardendesign.net/FlowerSearch/
 

2018.04.29

書は人を現すか

私が須賀敦子フリークであることは何度も書いた。
彼女の文章を10行も読むともうめろめろになってしまって、先を読み続けられなくなる。
 
180429sugaatsuko1
我が書棚の須賀敦子である。
殆どを出版直後に買っている。唯一「ヴェネツィヤの宿」だけが文庫本なのが残念だ。
 
今年、彼女の没後20年とあって新たな出版が続いている。
中に詩集「主よ 一羽の鳩のために」があり、冒頭に彼女の手書き草稿の写影があった。
 
180429sugaatsuko3
 
彼女の文字に触れて、私はまたしても胸が一杯になるのであった。


 
~~~~~~~~~~~~
 
伊集院静の「文字に美はありや」を読んだ。
 
180429ijyuuinshizuka2
 
王羲之から顔真卿にはじまり​空海、鑑真、信長、秀吉、利休、芭蕉、細川ガラシャ、大石蔵之助、武蔵、松陰、晋作、竜馬、隆盛、漱石、鴎外、志ん生、談志、ビートたけし・・・・と、ありとあらゆる人物の書を引っ張り出して論じている。文芸春秋に2014年1月から2017年4月まで連載されたというが、延べ何人になるであろうか。
すべてに書の写真が出ている。これが凄い。文春の力であろう。個人の著作でこれだけは集められない。
 
伊集院静といえば大流行作家であり、作詞家であり、過去にはTVCMのディレクターであり、妻夏目雅子の没後アルコール中毒となり、博打に入れ込み阿佐田哲也を先生と称して全国の競馬場、競輪場を追っかけ巡り、と我らからすれば破天荒は生活を送ってきた。
その生活の中で書に関してこれだけの蘊蓄を如何にして蓄えたのだろうか。信じられないほどである。
偉いものだ。
 
この本の題字はご本人が書いたものだそうだが、これはそれほど恐れ入らない。
 
伊集院静と書との取り合わせで、同じ帰化日本人作家立原正秋の「日本の庭」を思い出した。
 



2018.04.20

福田某の育てられ方

財務省福田次官の言動を見て思ったこと。
<どんな育てられ方をしたのか?>
 
かって私はサラ・パレツキーのエッセイ「沈黙の時代に書くということ」の書評に次のように書いた。
サラはシカゴの私立探偵V・Iウオーショスキー・シリーズの作家である。
 

​<​
アメリカの家庭教育とは?
(前略)サラの両親のこのありようは一体どういうものだろう。1947年に生まれたサラをこのように育てるとは信じられない!
家庭に閉じ込め、弟の世話をさせて一切の趣味を禁じた。
両親ともそれなりのインテリであるのに。
一旦世間に飛び出したサラはもうがむしゃらである。
ウオーショースキーを造型して世に問い、訴え続ける。立派である。
これもポーランドのゲットーで殺された?祖先の血か。

娘時代に趣味を禁じられたゆえかサラの作品に音楽・絵画・舞台などへ向かうゆとりがなく、特に詩歌の世界に触れる潤いに欠けるのは止むを得ないことであろうか。>
 

~~~~~~~~~~~~
 

福田次官はどんな育てられ方をしたのか?
みずからどんな育ち方をしたのか?
おのずと想像がつく。
 

こんな人間としては欠陥商品である男が役人の最高ポストに就く社会は良くない。
 

2018.04.19

はとバスに乗った

はとバスに乗った。(2018/4/17)
都内を車で走ったのは20数年ぶりであった。はとバス宜し。
 
昨年4月、市内の葬祭業者が主催する終活フェアをひやかして抽選をひいたら1等賞の3万円の旅行券が当たった!
多分終活に最も近い人物と思われたのだろう。
その券ではとバスツアーのチケットを買った。
 
1.根岸神社のつつじまつり
  見事であった。
180417hatobus12negishitutuiji
 
180417hatobus08negishitutuiji
 
180417hatobus16negishishrinehondou
根岸神社山門
 
伊東市にも小室山のつつじがあるが、根岸神社のつつじとは全く趣が異なる。
小室山のはつつじの景観であり、根岸のは1株1株に名前がある。
同じ4月17日の小室山公園
180417komuroyamatutujiiwakamiyumiko
2.昼食
鶯谷の笹の雪の豆腐料理であった。
物足りなかった。
 
3.浅草
仲見世、境内を歩いていたら伝法院の庭園と大絵馬の特別拝観があったので入った。
この大絵馬展が思わぬ収穫であった。
そりゃそうだろう、浅草寺に歴代奉納された大絵馬が保存されている。どこかで見た記憶のある図柄ばかりだ。高さ3メートルのものまである。
撮影禁止が残念。
 
180417hatobus191asakusadenpoinema
 
4.水上バス
松屋横から浜離宮へ
 
5.浜離宮
30年前、1988年前後の5年くらい、浜離宮は私のものだった!
当時東京湾マリーナにマイボートを繋いでいて、まだ建設途上の東京港内をわがテリトリーとしていた。
有明には東京ガスがあり、出光の油槽所があった。
13号地は砂漠であった。ベイブリッジなどまだまだである。
 
浜離宮の護岸にヨットを停めて昼食をとるのが常であった。
庭は荒れて、護岸にも苑内にも人影を見ることは無かった。
東京にあって自由があった。
 
180417hatobus25hamarikyuuwharf
 
180417hatobus32hamarikyuugarden
~~~~~~~~~~~~
 
180417hatobus14negishitutuijikazu2
82才。一瞥して人生黄昏れの相貌である。
胸に貼ったはとバスのワッペンで雷おこしが8%引きになった。
 

2018.04.04

「花選びDB」の作成-2

「花選びDB」の作成までには多くの道のりがあった。
 
~~~~~~~~~~~~
1.わが庭の開花状況
前略  
オキザリス 多年草 2002/3/23 2002/4/7 2002/4/20 2002/5/1      
ガーベラ 多年草 * 2002/4/7 2002/4/20 2002/5/1
カイドウ 花木 2002/3/23 2002/4/7 * *
ガウラ 多年草 * 2002/4/7 2002/4/20 2002/5/1
ガザニア 多年草 2002/3/23 2002/4/7 2002/4/20 2002/5/1
金の成る木 多年草 * * * 2002/5/1
カランコエ(各種) 多年草 2002/3/23 2002/4/7 2002/4/20 2002/5/1
カロライナジャスミン 花木 * 2002/4/7 * *
黄花ソケイ 花木 * * 2002/4/20 2002/5/1
ぎょりゅうばい 花木 2002/3/23 2002/4/7 * *
キンラン 多年草 * * 2002/4/20 *      
くちべにしらん 球根 * 2002/4/7 2002/4/20 2002/5/1
クヘア 花木 2002/3/23 2002/4/7 2002/4/20 2002/5/1
くもまそう 多年草 * 2002/4/7 2002/4/20 2002/5/1
クラスペデイア 1年草 * * * 2002/5/1
クリスマスローズ 多年草 2002/3/23 2002/4/7 * *
クリンソウ 球根 * * 2002/4/20 2002/5/1
後略
 
これは2002年の春、わが庭の開花状況を記録した表である。
  3/22   79種
  4/7    91種
  4/20  104種
  5/1   110種  
の開花を確認し記録した。*印は未開花か、既に落花したものである。
延べで162種の開花を記録した。
特筆すべきはこれだけ咲いて、名前が判らなかったのは2種だけだったことである。
いかにガーデニングに集中していたかが偲ばれる。
 
2.「オープンガーデンの現状と課題」「オープンガーデン・リスト」
  http://www.pcc-gardendesign.net/opengarden-today-thema.html
3.「庭の採点」「お庭拝見記」
  http://www.pcc-gardendesign.net/databook/Way-to-garden-score.html
 
4.全国庭園リスト 日本庭園・バラ園・ハーブ園
  http://www.pcc-teienlist.com/
 
5.寄せ植えの花選び
  http://www.pcc-gardendesign.net/Hana-Erabi/purpose.htm 
 
~~~~~~~~~~~~
このような過程を経てきている。
どれも素人なりに頑張ってしこしことまとめたものであるが、結局締まらなかった。
原因は私のIT技術不足である。
なかんずくオンライン検索がうまく構築出来なかった。
 
~~~~~~~~~~~~
今回の「花選びDB」は、その検索部分をプロに委託した。
未完成であるが仕上がりをご期待あれ。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
本業はマリンでガーデンは余技の   黒潮丸
 

2018.04.02

「花選びDB」の作成-1

「花選びDB」なるシステムを構築しようとしている。
 
~~~~1.目的~~~~~~~~
庭や花壇作りを考える時、まずどんな花を植えるか考えるだろう。
すべての花が頭に入っているならいい、好きな花を選べる。
しかしそうはいかない。知らない花もあるし、忘れてしまった花もある。
 
条件を与えたら<こんな花がありますよ>と教えてくれるアプリが欲しい。
与える条件はまず「開花期」、そして「花の色」、植物の「草丈」、植物の「性質」であろうか。
そんなアプリの「検索画面」を考えた。
 
~~~~2.検索画面~~~~~~~~
これが現在までに辿りついたPC上の検索画面である。
すでに可動状態でネット上にある。
しかしまだまだ未整備だし、修飾もしていない。
未公開である。
 
 
~~~~3.スマホアプリ~~~~~~~~
最初、今時のことだからPC上よりもスマホで動くアプリを目指した。
あわよくば有料アプリにしたい。
 
しかしいきなりスマホアプリを作るのは大層難しいことのようであった。
それでまずPC用を作ったのだが、意外にもそのままスマホで利用できる。
 

これがスマホ画面の現状である。
このままではすぐに有料アプリには出来ない。​
 
~~~閑話休題1.ガーデンデザイン事始め~~~~~~~~~
そもそも私がガーデンデザインに志しを持ったのはリタイアして伊豆高原に住み着いた直後のことであった。
 
ずるいことを考えた。
イギリスのガーデンデザインの通信講座に申し込んだのだが、ぎっしり中味が詰まっていて自分1人でこなしていく自信が無かった。
そこで発足したばかりの伊豆ガーデニングクラブ で有志を募り、仲間で輪講することにした。
結局8人集まり、翻訳するのは4人、あとの4人は聴講で、1年間1度の休講もなく勉強会を続けたのだった。
 

​右上が講義録原本、左下のファイルが勉強の成果である。
 

勉強会の実施内容と経過である。
 
よくやったと褒めてやりたい。
 
∞∞∞∞∞∞∞
続く

2018.03.27

孤立無援の思想

いよいよ明日、前国税庁長官佐川某の国会喚問である。
 
TVが佐川氏のプロフィールをあれこれ報じている。
学生時代の苦労話、入省後の秀才ぶり・・・
その中に愛読書として高橋和己の「孤立無援の思想」があった。
 
ふん、ふん。
実は私もかって高橋和己の愛読者であった。わが書棚の写真である。
 
180326takahashikazumibooks64
中央の「孤立無援の思想」の右隣りにある「悲の器」、これが高橋和己のデビュー作であった。
この著は多くの文庫に収録されているが、昭和37年刊のこの初版本はしかるべき古書価値があるであろう。
 
いや、それだけの話である。
 

2018.03.03

電子書籍のこと

半月も何も書かなかった。確定申告などあったが、いずれにしろ体力が落ちている。
 
先に今年前半に3冊目の電子書籍を出すと啖呵を切った。
テーマは<北極海航路>とすると言った。
しかしよく考えると、このテーマの本が売れる見込みがない。せめて自分で北極海航路を航海して来たのならともかく、すべて請売り話ではしょうがない。
 
売れない本を書くのはやめた。
別のテーマを考えていないではないが、まだ発表できる段階ではない。
 
~~~~~~~~~~~~
 
ところで皆さんは電子書籍を読んでいらっしゃるだろうか?
失礼ながら読み方をご存知ない方が多いのではないだろうか?
 
電子出版が始まった当初は読むための専用端末が必要で、ソニーやシャープなど電気メーカーや大手出版社がその開発に熱中したものだった。
しかしすぐにタブレットやスマホなどに専用アプリを入れて読むものになった。
勝者はアマゾンのKindleである。出版点数もKindleが際立って多い。他には楽天のKoboが頑張っている。
 
ここにきて、PCでKindleが読めるようになった。
 
~~~~~~~~~~~~
 
PC=パソコンで電子書籍=Kindleを読む方法をご紹介しよう。
まず検索窓で KindleforPC と入力する。
するとアマゾンのページで 「Kindle for PC」がダウンロード出来る。無料である。
 
0000kindkemark
あとはアマゾンでKindle本を買って読むがいい。
 
~~~~~~~~~~~~
 
Kindle for PC  を入れて、是非私の本を買って読んで欲しい。
次の本を書く励みになります。
「外洋クルーザーのスキッパーになる方法」380円
「ボート民泊・試論」480円
定価の70%が私の印税になります。 いいね!
Surfacepageskipper3h
 
Surficewheel31h
 

2018.02.14

わが仮想通貨始末

2017/1にビットコインならぬイーサリアムを3万円購入した。
値上がりしたので2017/3に6万円分売却して円現金に換えた。
残り分が値上がりして一時期30万円くらいになったが現在14万円である。
 
~~~~~~~~~~~~
これをどう言うのだろう。
タダが14万円になったのだから良かったというのだろうか。
売らずに全部持っていたら100万円になっていたと後悔するのだろうか。
 
~~~~~~~~~~~~
話の種にこのまま持っているつもりだ。
因みに扱い店は話題のコインチェックである。
 
180214coincheck∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
麻雀、囲碁、将棋はするけどパチンコ、競馬、競輪はやらない  黒潮丸
 

2018.02.12

日本さくら草の芽分け

昨日は日本さくら草の芽分け、ほか山野草の植替えを行った。
例年節分の日にするのだが今年は1週間の遅れである。
快晴で無風、気温も15,16度あり寒い地方の人には申し訳ない陽気であった。いい日を選んだ。
 
手順は1)全株を堀上げ、2)各芽を分けて水洗いし、3)ひげ根を半分ほど切り、4)新しい鹿沼土に植える、である。
(これは日本さくら草、山野草それぞれに異なる)
 
180211sakurasoumewake2
妻と共同作業
 
 
180211sakurasoumewake4c
 
180211sakurasoumewake3
 
180211sakurasoumewake5
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
一転して今日は風があって寒い。足腰の筋肉が痛い。

2018.02.08

1日1歌―弁護士で

本歌:斉藤哲也 蓮田市
弁護士で画家で大学院生のダワーニャム・ビャンバドルジ土俵を降りる
  ・日馬富士、土俵を去る 2017/12朝日歌壇入選歌
 
黒潮丸:
我儘で自分勝手な貴ノ花自分一派の相撲を作れ
 
~~~~~~~~~~~~
老水夫いまわの際に俄かに作歌せんと志すも師なく友なく学無し。
而して「現代秀歌」(永田和宏)百首の本歌取りを試みる。恙なきや。
 

温泉契約更新

伊豆急との温泉契約は10年毎に更新しなければならない。
その際設備維持費として70万円を徴収される。
 
今回から10年ではなく5年更新が選べるようになった。10年は生きないよ、という人が増えたのだろう。
私も5年を選んだ。
 
~~~~~~~~~~~~
 
毎月の温泉使用料は7200円くらいである。
設備費を月に均らすと5800円。
合計で13000円か。
 
~~~~~~~~~~~~
 
昨年、風呂場を作りかえた。
浴槽に温栓と水栓だった風呂場をTOTOのユニットバスに替えた。温風が出て快適だ。
費用は210万円で意外に安かった。
その後も風呂は温泉ばかりで給湯を使うことは無い。
 
~~~~~~~~~~~~
 
老い支度である。
 

2018.02.02

組合参事

昨日、伊東市農協八幡野支所から清水農協有度支所の「日本ハンギングバスケット協会静岡県支部」の口座に2000円の送金を行った。
まあ何とも長ったらしい宛先である。
送金手数料540円と言われて払った。高いなと思った。
 
帰宅してしばらくして窓口の女性から電話があり、「手数料を間違えたので返金します」という。
そして正規の手数料216円との差額324円を届けてきた。
いかに近いとはいえ(2kmくらい)わざわざ届けてくるとは大変なことだ。
 
聞き質したら「参事に言われまして・・・」と白状した。
ははん、うろちょろしていたあのオヤジだな。
 
~~~~~~~~~~~~
 
もう随分昔、大王崎波切港に入った時、隣にフランス人のヨットがいた。
話しているうちにチャートのコピーが欲しいという。
 
それで目の前の波切漁組に行きコピーを頼んだら受付の女性は快く引き受けてくれた。せいぜい数枚のコピーである。
ところが奥に変なオヤジがいてぐじゃぐじゃ言っている。
女性が戻ってきて「参事が駄目だと言っています。」という。
金は払うと言っても駄目だ。その参事は決して我々の前には現れない。奥で女性に指示するだけだ。
 
結局近くのコンビニに行くことになったが、暑い盛りを炎天下30分も歩かされたのだった。
恨んだ、恨んだ。
あの頃SNSがあったら思いっきり叩いてやったのに!
 
~~~~~~~~~~~~
 
組合の参事とは碌なもんじゃない。
 

2018.02.01

北極海航路-商船三井のLNG船竣工

昨年末の12/22、商船三井は北極海航路に向けた砕氷LNG運搬船を竣工させたと発表した。
船名は「VLADIMIR RUSANOV」、ウラジミール・ルザノフとでもいうのだろう。
氷厚さ2.1mの氷海を砕氷船の先導なしに自力で航行出来るという。
 
180130171222a
 
中国のCOSCOと50%の共同保有とし、船舶管理はMOL、建造は韓国の大宇造船であった。
あと2隻の建造が決まっている。
MOLのプレスリリース:http://www.mol.co.jp/pr/2017/17111.html
 
~~~~~~~~~~~~
 
先に(2014/01/02 http://www.mol.co.jp/pr/2017/17111.html)北極海航路のことを書いた時に、北極海から釜山、上海に向かうには必ず宗谷海峡か津軽海峡を通らなければならないと書いた。
この時には宗谷か津軽海峡か不明であった。
 
昨年9月(2017/9)、ノルウエーを出航した中国貨物船「テンルー号」(36000トン)は苫小牧に寄港し、苫小牧市長のレセプションをうけて中国に向かった。
 
~~~~~~~~~~~~
 
北の一帯一路はいよいよ苫小牧をハブ港とするか!
 
131011170717
 

1日1歌―微笑して

本歌:相良宏
微笑して死にたる君とききしときあはれ鋭き嫉妬がわきぬ
 
黒潮丸:
覚悟して君入水すと聞きしとき鋭き嫉妬わが裡に湧く
  ・西部邁氏の死を聞いて
 
~~~~~~~~~~~~
老水夫いまわの際に俄かに作歌せんと志すも師なく友なく学無し。
而して「現代秀歌」(永田和宏)百首の本歌取りを試みる。恙なきや。
 

2018.01.28

老眼鏡物語

私は裸眼で食事など日常生活に不自由は無い。
しかし老眼であり乱視もあって40代からメガネを常用している。
 
数年前に読書に不自由を感じるようになり「ハズキルーペ」なる天眼鏡を購入した。
その時の報告記事が意外に反響が大きかった。調べてみたらもう6年以上も前だった。
 
私は一昨日の石坂浩二の新聞全面広告を見てすぐに「ハズキ・ルーペ」を注文し本日到着、早速着用した。
すこぶる宜しい。
要するに新型の天眼鏡である。メガネの上に掛けるので両手が使える。視野が広い。読書に最適である。
 
ルーペなので焦点距離があるのだが、本を読むには本をその位置にかざすか置けばいい。
視野が広いので本をあまり動かす必要もない。
パソコン画面も驚くほどクリアに見える。このところ時々早とちりもあったのだ。
ご同病の諸兄にお勧めする。 2011/11 



​下の写真は我が現状である。5つのメガネに囲まれている。

180128meganeprice
 
​ 
  
私の主たる読書場所はベッドなので、ハズキルーペはベッドサイドにある。もう鼻宛てなど外れてしまったが充分機能している。

次に買ったのがパソコン用である。試しにネットで4千円のを買ったらそれで十分であった。

次に新聞など読むことがあるので食卓周りに欲しくなり、ホームセンターで1000円で買った。

そして移動用にバッグの中に入れて置くべく100均ショップで108円で追加した。
 


はあ。1万円から100円へ。落ちぶれたと嘆くべきか。世の中の進歩を讃えるべきか。​
 

2018.01.26

烏鷺争い

10年振り烏鷺争いぬ碁仇と一勝一敗一持碁なりき   黒潮丸
 
  ・小生は石に触れたのが10年振りであった。相方は週2回碁会所に行くという。 へへ。

2018.01.21

メイ・サートン「82才の日記」

「82才の日記」(メイ・サートン)を読んでいる。
メイ・サートンについては8年前と2年前に記事を書いた。
 
私がこの書を今更に読むのは、自分が80才になって82才の日記の書き方を学びたいからである。かの国には日記作家という作家ジャンルがあるらしい。
メイは1993年から94年にかけての1年間この日記を続け、翌1995年83才で亡くなった。
及ばずといえ私もいささか自らの末期を整えたい。
これまで「黒潮丸通信」は何かトピックを見付けて記事を書いてきたが、これからは我が末期に至る日常の記録として書くことにしよう。
願わくばその当日に至るまでわが硯水の枯れざらんことを。
 


はは。これは我が2年前の決意である。
しかるに実態は末期の準備にほど遠い。硯水の乏しくなりつつあることのみ身に沁みる。
 



~~~~~~~~~~~~
言葉泥棒の三十一文字すら怪しい  黒潮丸
 

 
160928maysarton82

2018.01.20

1日1歌―退くことも

本歌:志垣澄幸
退くことももはやならざる風のなか鳥ながされて森越えゆけり
 
黒潮丸:
退くことももはやならざる大西を大きく間切りてまづめを進む
  ・大西=強い西風
 
~~~~~~~~~~~~
老水夫いまわの際に俄かに作歌せんと志すも師なく友なく学無し。
而して「現代秀歌」(永田和宏)百首の本歌取りを試みる。恙なきや。
 

2018.01.18

1日1歌―たちまちに

本歌:木俣修
たちまちに涙あふれて夜の市の玩具売場を脱れ来にけり
  ・我が子を喪った時のうた
 
黒潮丸:
たちまちに思い昂まり手の届かぬ試乗艇の列に並びぬ
  ・ボートショーで
 
~~~~~~~~~~~~
老水夫いまわの際に俄かに作歌せんと志すも師なく友なく学無し。
而して「現代秀歌」(永田和宏)百首の本歌取りを試みる。恙なきや。
 

«1日1歌―動物園に